せっかくやるなら成長につながる“挑戦”を | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~

 

やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ

西尾祐里です。

 


数回に分けて、

『やりたいことを仕事に‥』
動き始めて、軌道に乗るまでの間、

多くの方が辿る流れを取り上げながら
書いています。

 

 

 

 


*∴*∴*

本日のテーマ

 

 

 せっかくやるなら成長につながる挑戦を

 


やりたいことをやる人生へ
『自分を生きる』

この言葉に心が動く、、
そんなあなたに向けて。。


今日は、

「これは、自分を成長させる
“新しい挑戦”になっているのか」


ここを見つめるヒントに触れます。


キーワードは
「“怖い”は大事なサイン」


それでは参りましょう。

*∴*∴*


前回、

無自覚のまま、不安からの行動を
繰り返していると、
本来の目的からズレていく。


というお話をしました。


とはいえ、

やったことのないことに
挑戦しようとするのですから、

不安や恐れがゼロになる
ということはないんですね。



逆に、新しいことへの挑戦なのに、
“不安ゼロ“の場合は、
例えば、次のようなことが考えられます。

 


↓↓↓
 

1)「リアリティがない」
または「過信している」


まだ、どこか夢見がちな段階。
具体的な行動を起こすことで
成長につながるステップが明確になる

 

2)「挑戦度が低い」

もう少しバーを上げて挑戦するほうが
成長につながり、実りある経験となる

 

 

新しいことへの挑戦なのに
“不安ゼロ”の場合、
こういったケースが考えられますよ。


今、何かに挑戦しようというステージにいる、
または、
目標達成に向けて動き出している、

そんなあなたは、

「自分を成長させる“新しい挑戦”なのか」

ここを見つめる一つのきっかけとして、
自分に問いかけてみるのは
いいかもしれません。



あ、なにも、「不安がれ」とか
怖がらせるつもりで

言ってるわけではありませんよ(笑)


年齢がいくつになっても、
人が成長していくプロセスでは、
不安や恐れはつきものだ‥
という話です。


見方を変えれば、
不安や恐れを感じるというのは、
チャンスだとも言えます。

あなたにとって
大事なことを知らせるサインってわけです。



以前、目にした記事で、心に響いた言葉。

 

最も恐れることは、
素晴らしい才能であることを示す

恐れは意識的になる時、
強さや才能に変わる

 


どこで目にしたかを忘れちゃったのですが、
メモにとり、大切にしている言葉です。



「やりたいことを仕事にしよう!」と決めて
行動していく‥

せっかくやるなら、成長につながる挑戦を。

そのほうが、

ドキドキもするけど、
なんだかちょっとワクワクしませんか^^?



~~~

P.S☆彡


前回の記事で、

――
『あなた自身が【目的地】に向けて
“意思決定”できる状態』

ここをサポートできる人がいいですよ^^

これについては、また次回に書きますね。
――

と、言っておきながら、
本日の内容、そこまでいかず‥。
(今日の内容は、つながっているのです。)

徐々に触れていきますね。

 



宝石赤やりたいことがわからない

宝石赤自分探しを卒業したい

宝石赤人間関係の悩みがある

宝石赤自分らしさを活かして仕事にしたい
宝石赤やりたいことを仕事にしたい

というあなたは今すぐこちらをチェック

↓↓FREE↓↓


※メルマガはお好きなタイミングで購読解除が可能です。
★プロバイダかGメールのアドレスでご登録されることをお勧めします。
★Yahoo、hotmail、ケイタイアドレスでは届かない場合がございます。