本来の目的からズレる時に見られる行動 | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~

 

やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ

西尾祐里です。



久しぶりの自撮り‥

何度も撮り直して、ドライアイ辛かった(苦笑)

 

 

さて。

 

前回から、数回にわけて、

「やりたいことを仕事にしよう!」
よくある流れ、起こりがちなことを
取り上げながら書いています。


『やりたいこと実現』において、

意識的に、「上下左右」でいうところの
「上」の視点から、

“今、自分がどこに向かっていて”
“どこにいるのか”


【目的地】【現在地】を確認するのは大切。



そこで前回は

 

 

 

「やりたいことを仕事にしたい」あなたが
相談相手を選ぶポイントとして、


相談相手“だけ”
「上」から全体像が見えている ではなく、

 

あなた自身が
「上」から全体像が見える状態になる


ここをサポートできるひとがいいですよ~
という内容を書きました。



今日は、↑ここについて、
また別の切り口で書いていきます。

なぜ、

あなた自身が【目的地はココ】
【現在地は、今、ココ】が見える状態へ
サポートできるひとに相談した方がいいのか

また、

「いろんな人に相談しまくる」
「情報収集に走り過ぎる」
という行動の裏側にある心理
にも触れます。


今回書く内容は、

『やりたいことを仕事に‥』と動き始めて、
軌道に乗るまでの間、

多くの方が辿るものでもあるので、

今現在、自分はそのプロセスにいるな‥
と感じるあなたは、

セルフチェックしながら
読んでみるのをおすすめします。

それでは、参りましょう~。

 


*∴*∴*

「やりたいことを仕事に‥」と、
特に、動き始めたばかりの頃や、

「これでいく」と、
確信が持てる感覚に至るまでの間、

何気に多いのが、
“一人でやろうとする”ケース。


前回の記事でも書きましたが、

未知の世界に飛び込み、たった一人で‥
というのは、ちょっと無茶な話です。

もれなく、

―――
カーナビや地図にも頼らず、
道を知っている人に尋ねることもなく遠回り
―――


↑こうなります(笑)



それとはまた別で。

誰かに相談する‥という行動をとる人で、
これまた、何気に多いのが、

“誰彼構わず、相談しまくる”

というケースです。

これは
“情報収集に走り「過ぎる」”も同様です。



いろんな人に相談しまくると、
その分、いろんな意見が入ってきます。

中には、参考になるものもあるでしょうが、
そうじゃないものも多くあります。

要は、情報過多になるんですね。


そのとき、
どれが今の自分にとって必要なことなのか、

【目的地】と【現在地】に照らし合わせて、
選択する必要が出てきます。



で、ここで選択し
意思決定ができる状態なのであれば、

そもそも、“誰彼構わず相談しまくる”ことを、
最初からしないはずです。

少なくても、早い段階で、
自分の目的に沿った形で、
相談相手なり、必要な情報を
選んでいくと思います。

 

“誰彼構わず相談する”
“情報収集に走り過ぎる” 
というのは、
「不安だから」「失敗したくないから」

つまり、
「失敗しないために」からくる行動です。

 

 


目的が
「やりたいこと実現のために」ではなく
「失敗しないために」へすり替わっている

または、
比重が大きく傾いていると言えます。


「これをやったら、絶対に成功する」
という確信を持ちたい‥

安心したいのです。


誰だって、
不安でいるより安心したいですから、
それが悪いということではないんですよ。

むしろ、不安な気持ちがあるのに、
そこを押し込めて、無視する方が不健全だし
ロクな結果を生みません。

 

 

 

重要なのは、
自分がその状態だということに
気づいているかどうか。

 


無自覚のまま、不安からの行動
=誰彼構わず相談する=情報過多 
を繰り返していると、

本来の目的からズレていきます。

そうすると、

「一体、何が今の自分にとって必要なのか」

ここが見極められません。

混乱しちゃって、
何を選べばいいのかわからなくなるのです。


情報収集が悪いことだとは
全然思いませんが、

情報過多になって、
意思決定できない状態に陥ってしまったら、
元の木阿弥です^^;



なので、相談する相手は、

 

あなた自身が
【目的地はココ】【現在地は、今、ココ】が
見える状態へ

 

ここをサポートすることができる人
であることが、

目的がズレたときに立て直すためにも、
まずは大事なわけです。



そして、ここにプラス@で加えるなら、

『あなた自身が【目的地】に向けて
“意思決定”できる状態』


ここをサポートできる人がいいですよ^^

これについては、また次回に書きますね。



さて、いかがだったでしょうか?


今、『やりたいこと実現』に向けて

一歩踏み出したひと、
すでに行動を起こしているひと、
今、スランプ中だ‥というひと、

今いる現在位置が、それぞれ違っても、
ひとつだけハッキリと言えることは、

「可能性を信じ、行動している」
ということです。

そして、私は、そういうひと、

そういう自分になりたいひとを

全力で応援しています。


だからこそ、伝えたいのは、

「一人でやろう」とするでもなく
「誰彼構わず相談」と、
人や情報に振り回されるでもなく、


『相談相手を選ぶ』ことの価値です。


それが、あなたの本当にやりたいことを

明確にし実現する
大きなきっかけになります。

それは、つまり、

あなたが今以上に成長するということ。
そして、自分でそれを実感できたとき、

祝福のエネルギーがあふれ出し、
それは、あなたの大切な人を笑顔にします。



なもので、

ちょっとしつこいくらいに
“相談するなら?”シリーズみたく
なってきちゃいましたが 笑

あなたの参考になれば嬉しいです^^

次回は、また違う切り口で書いてみますね。

 

 

 

※関連記事☆彡

これ→◆人に相談するときに気をつけたほうが良いポイント

“自分で「この人に相談しよう」と決めるとこんなプラス面がある“

という内容も書いてあるので、
気になる方はチェックしてみてください^^

 

 



宝石赤やりたいことがわからない

宝石赤自分探しを卒業したい

宝石赤人間関係の悩みがある

宝石赤自分らしさを活かして仕事にしたい
宝石赤やりたいことを仕事にしたい

というあなたは今すぐこちらをチェック

↓↓FREE↓↓


※メルマガはお好きなタイミングで購読解除が可能です。
★プロバイダかGメールのアドレスでご登録されることをお勧めします。
★Yahoo、hotmail、ケイタイアドレスでは届かない場合がございます。