自分の“ドマンナカ”で生きるために | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~

 

やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ
西尾祐里です。

 


昨日は、愛する心友と、愛する相方と、
ゆっくり安らぐデートのWヘッダー。


ご満悦の私です^^





以前、イラスト付きで配信した↑このことの葉。

 

↓この時に描いたイラストのモデルは心友です^^


昨日は、「会いたい」がマッチして、
“良い人生”をクリエイトした日^^
うふふ♪

 

↓仙台在住ゆかいな相方♪

 


あなたは、自分の「会いたい」を
大事にしていますか?


*∴*∴*

さて、今日は‥
「コーチを選ぶ基準」について
書こうと思っていましたが、予定変更。

 

・本当にやりたいことを見つけたい
・天職を見つけたい


というあなたに向けて^^

 

 

◆「仕事」→「私事」→「志事」
“本当にやりたいこと”“天職”=『志事』


 


私は、昔から、

自分が大切に思う人や場だったり、
信頼できるな‥と思うことを、
紹介したり、届けたりして、

ご縁がつながったり、
誰かの何かのきっかけになるかも??
というのが単純に好きです^^

別に理由もなにもありません。
ただ単に「そーゆーのいいじゃん!」って思うのです。
好きなのです。



思えば、今までの私が行ってきた仕事‥

芸能時代は、
情報バラエティ番組のレポーターやMCとして

情報を「お届け」したり、

音楽番組のラジオDJでは、
旬のナンバーや音楽の魅力、
ミュージシャンの生き方や世界観を
トークで引き出し、リスナーに「届ける」役割だったり‥

キャンドルアーティストとしても、
モノづくりの楽しさを「届ける」キャンドルレッスンや、

人と人が「つながる」場をつくる目的で、
空間演出をやる‥


いつも、

『誰かの何かの“きっかけを届ける”』とか
『ご縁が“つながるきっかけ”づくり』とか

方法違えど、そんなのばっかり^^

好きだから、毎度毎度飽きもせずやっているんですよね。


で、今は、


・やりたいことを見つけたい人
・やりたいことを仕事にしていきたい人
・やりたい仕事で魅力を活かしていきたい人
・人間関係を楽にしたい人
・自分もパートナーも大切にした関係を築きたい人
・いきいきと充実した毎日を送りたいひと



に向けて、

『きっかけ』となることをブログやメルマガで届けたり
『きっかけで終わらせず、実現する』ために

コーチングという方法と、

これまでの経験で培った、
仕事を創る魅力活用というやり方で

お仕事をしています^^



職種や、仕事の「やり方」‥
方法が違うだけで、根本の部分は、
全くブレていないのですよ。


『人がいきいきと生きる』


その“きっかけづくり”や
“応援できる自分でありたい”
というのは、

昔から何一つ変わらないのです。
「やり方」「表現方法」「職種」が変わっただけ。


むしろ、基本ベースを大事にしながら、
徐々にそれは「進化=深化」しています。



「本当にやりたいこと」「天職」というのは

“なんでかわからないけど”理由もなく、
ただ「やりたい」と思うことを
掘り下げた先にある源泉を発見していく‥

その過程で、


誰かに仕える「仕事」が
自分(私)が好きな「私事」となり、


それが、

志や信念を持って取り組む「志事」へ。


個人の満足だけでなく、世の為、人の為に
想いを持って行う「志事」として、

枯渇することなくクリエイトしていく‥
し続けることができるのが「天職」です。




私の場合で言えば、“源泉”に通ずるところに

『人がいきいきと生きる』の
“きっかけづくり”や
“応援できる自分でありたい”

があり、そこから

 

”人の成長にかかわる”ことに

やりがいを感じるんだ‥と気づき、

 

今は“志事”として、
コーチングという方法を選んでいる
という感じですね。


つまり、

『本当にやりたいこと』や『天職』は
自分自身の“源泉”を探求する過程

徐々に「何をやるか」の部分が
カタチとなって現れていくということ。


すでに持っている自分の魅力をフルに活かし
「しごと」を「志事」へ育てるために
成長することをいとわない‥


これが、
“やりたいことを仕事にする”ということ。


それを、起業や副業という形で行うのか、
または、組織の中で行っていくのか、
ライフワークとして活動していくのか、

これは、人それぞれです。

これまで、
コーチングを通して関わったみなさんは、
源泉を辿っていく過程で、自ずと
自分に合ったスタイルを見つけています。



もちろん、起業や副業など、
ビジネスにするためには、
“方法(やり方)”も必要となってきますが
 

自分自身の軸となる部分‥基本ベースを
自分がしっかり認識していないと、

「本当にこれがやりたいことなのだろうか」
「私の天職って何だろう‥」
「向いていないのかもしれない‥」


などと、振り出しに戻り、
ぐるぐるループしていきます。

 


↑私は、やりたいこと探し難民時代に
このぐるぐるループを4年近く味わう羽目に‥^^;
身をもって経験したからこそ言えること。



なので、


・本当にやりたいことを見つけたい
・天職を見つけたい


というあなたへ。


まずは、
【自分自身の“源泉”を探求するワーク】
ひとつとして

“なんでかわからないけど”理由もなく、
ただ「やりたい」と思うことを

思いつくままに、
どんどんノートに書き出してみましょう。

箇条書きでも、文章でもなんでもいいです。


・やってみたいこと
・好きなこと
・興味のあること
・気づけばやっていること
・ずっとやっていて飽きないこと


などなど。


今回のブログで書いた私の例のように、
今までやってきた仕事の中で、
「これはおもしろかったな‥」と感じるものもいいですね^^


書き出していくうちに、

「自分は、こういうことが大事なのかな‥」
「こういう方法(やり方)が得意なのかな‥」


などが見えてきます。


コツは、「できる・できない」は一旦横に置き
ただ書き出すことです。

“これができないと不安だから‥”
“こうなるかもしれないから‥”

という考えが混ざった時点で、

やりたいこと探し難民特有の
ぐるぐるループが始まります(苦笑)



大事なのは、まず自分の
まっさらな“純粋な気持ち”に気づくこと。

そこから、
自分の“ドマンナカ”で生きていくこと‥

本当にやりたいことをやる人生を
創っていきましょう^^


~~~

P.S☆彡


↑16年来の心友イソベ(磯部さちよさん)は、
芸能時代の同期^^
現在、日テレnews everyのレポーター。
応援してあげてください☆彡

これ→彼女のオフィシャルブログ


愛する仲間み~なさん(武田美奈子さん)は
以前、仙台でワークショップを開催したときの
ゆかいな相方↓

 


そのときのワークショップはこんな雰囲気でした^^
これ→30秒のアルバム動画
これ→ワークショップ参加者様の声(過去ブログ)
 

 



宝石赤本当にやりたいことを見つけたい
宝石赤やりたいことをやる自分になりたい
宝石赤人間関係をより良くしたい

というあなたは今すぐこちらをチェック↓↓FREE
 


※メルマガはお好きなタイミングで購読解除が可能です。
★プロバイダかGメールのアドレスでご登録されることをお勧めします。
★Yahoo、hotmail、ケイタイアドレスでは届かない場合がございます。