しあわせな夢を持つ -漠然としたモヤモヤ感があるあなたへ- | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~

 

やりたいことをやる人生を送るための質問◇
『自分を整える習慣づくり』 

 

-人生を彩る質問-【しあわせな夢を持つ】



やりたいことをやり
それによって 周りの人が幸せになる

素敵な夢は
自分もやる気になり 周りも応援したくなる



いきなり大きな夢を描けなくたっていい
身近な“やりたい”から始めればいい



会いたい人達に声をかけ
集まる場をつくり“楽しかった”の声が挙がる
それだって素敵な夢


できなかったことができるようになる
その喜びをともに分かち合う
それだってしあわせな夢


体を動かすのが好きでスポーツに熱中
そんなあなたを見て周りが応援したくなる
それだって最高な夢


恋をしたい デートしたい
冒険しよう 旅に出よう

表情豊かにいきいきとするあなたに
友が「よかったね」と笑顔になれば

それだって素晴らしい夢



理由なく ただ自然と湧いてくる
自分もやる気になり 周りも応援したくなる

素敵な夢 しあわせな夢を持とう


大きくなくたっていい
小さくなくたっていい
どっちでもいい どんなのでもいい

できるできないは脇に置き
ただ自由に 夢を持とう
 

◆人生を彩る質問


あなたの夢は何ですか?

 

 

やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ

西尾祐里です。

 

 

今日のテーマ “夢“


「しあわせな夢を持つ」というのは

『人生に彩りを』 『毎日をイキイキと』 を
自分から創ること。


受動脳から創造脳へシフトすること。



大人になってから、夢を語っていますか?



どこか気恥ずかしく感じたり、
青臭い‥と言っていたりしていませんか?


「理想と現実は違うんだ」とか‥
「夢で食えたら苦労しない」とか‥


“そんな考えは微塵もない” と、胸を張って言えますか?




もし、今、即答で


「夢、語ってるぜぃ~~イェーイ!」


と言えるあなたは、
きっと、今日の質問に

めいっぱい答えが出ていることでしょう(笑)

そして、あんまり難しいこと考えずに、
シンプルだからこそ持つパワフルな行動を
すでに起こしていることと思います^^



もし、今、「…うむむ…」となったあなたへ。


「夢、語ってるぜぃ~~イェーイ!」
と、シンプルに言い放ち、
パワフルな行動を起こしている人を見た時、


どんな感覚が、
あなたの中に起こるでしょう?



どこかザワザワする感覚‥
どこか羨ましさに似た感覚‥


何かしらか、そこに反応がある場合‥

ぜひ、今日のことの葉&質問を
読み返してみてください。



もしも、今、日々過ごす中で、

“漠然としたモヤモヤ感がつきまとう‥”
“今のままが続くのだろうか‥”
 と、


・自分では理由がわからない枯渇感
・このまま時ばかりが流れていくことへの不安感
・恵まれているはずなのに満たされない‥虚無感


を感じているならば、

今日のことの葉&質問を、
何度も見返してみてください。



夢を見ることを否定する人は、
夢中になれるものを見つけることはできません。


夢中になり、熱中するものを持つ人は
「しあわせな夢を持つ人」

悩むこともあれど、
イキイキと日々を送っています。



夢を見ることを否定する人は、
夢を見ることを諦めた人なのかもしれません。

ただ、それを責める必要もありません。
それは、今この瞬間から人生を彩るうえで、無駄なことです。



夢は、「できる・できない」判断で見るものではありませんよ。


夢を見てから、
「実現するために何から始めるか」

すべては、そこからです。

「できる・できない」と、
勝手に自分をジャッジして、
自分の可能性を狭める必要は皆無です!




夢は、いくつからだって見ることはできます。

プロスキーヤーの三浦雄一郎さんは、
60歳の時に、


「自分の人生はこれで終わっていいのだろうか」
「もう歳だからと言い訳して、夢を諦めてしまっていいのか」



この問いをずっと抱えていたそうです。

そして、65歳のときに、エベレストへの挑戦を決意し、
5年の月日を準備期間にあてて、夢に向かって歩き始めました。

その後、70歳でエベレスト初登頂し、
75歳の時、80歳の時‥と、3度もエベレスト登頂されています。

(ハ‥ハンパないっすね‥)


三浦さんは、こう仰っています。


「夢を諦めることこそが、人間にとって
最も無理をしている状態なのです。」




三浦雄一郎さんの例を
自分自身に置き換えると、あまりにも大きく感じ、

「いやいやいやいや~~~汗」

と、つっこみを入れたくなるかもしれません。


ですが、

 

夢が大きいだとか、小さいだとか、そんなのは、
『人生に彩りを』 『毎日をイキイキと』において、
どうでもいいことです。




あなたはあなたです。
あなたは、三浦雄一郎さんではありません(笑)


それに、夢は勝手にどんどん育ちます^^

自分のちっちゃな夢を叶えてあげることから
大きな夢へと育ち、

そして、それを実現していく力が養われていくもの^^



あなたの人生を彩り、充実した毎日を
一日一日、自分から創っていくために。

理由なく ただ自然と湧いてくる
自分もやる気になり 周りも応援したくなる
しあわせな夢を持つ‥

できるできないは脇に置き
ただ自由に 夢を持ちませんか^^?


本日の質問

あなたの夢は何ですか?
 

 

☆*∴*∴*★

P.S☆彡

ちなみに今の私の“ちっちゃな夢”

「仲間内でカラオケ大会」

そこに集う皆が、人目も気にせず、
思う存分酔いしれて、思いっきりなりきって、

大熱唱と大爆笑のカラオケ大会!


そんな夢を持つ私の十八番。



-夢見る少女じゃいられない/相川七瀬さん-


(笑)


この歌の“夢見る少女じゃいられない”は、
今日のテーマとは意味がまた違うのであしからず^^


―――
きっと誰かが
いつかこの世界を変えてくれる
そんな気でいたの

もう自分の涙になんか酔わない
―――



20年以上この歌を大熱唱していますが、
歌詞の世界観、その奥深さに、やっと触れた感覚。。

(今まで歌詞を味わっていなかった‥苦笑)


この歌詞も、

受動脳から創造脳へ


不器用で頑張り屋さんが、
人生の次のステージへ進もうすることを「諦めない」

そんな歌のような気がします。

織田哲郎さんって、やっぱすごいや。。

 

 

*∴*∴**∴*∴**∴*∴**∴*∴**∴*∴*

あなたが夢の結晶をキャッチする
そんな一日でありますように


*∴*∴**∴*∴**∴*∴**∴*∴**∴*∴

 


やりたいことをやる人生を送るための質問
↓コチラで配信中↓


 

宝石赤本当にやりたいことを見つけたい
宝石赤毎日忙しい、自分のための時間がない
宝石赤自分の軸を見つめたい


というあなたは今すぐこちらをチェック↓↓FREE

 

 

※メルマガはお好きなタイミングで購読解除が可能です。
★プロバイダかGメールのアドレスでご登録されることをお勧めします。
★Yahoo、hotmail、ケイタイアドレスでは届かない場合がございます。