ベストを尽くす自分であるために -今 必要なことを見出す- | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~

 

やりたいことをやる人生を送るための質問◇
『自分を整える習慣づくり』 

 

-人生を彩る質問-【ベストを尽くす自分であるために】



“うまくやろう” ではなく
「たのしもう」

“手を抜く” ではなく
「肩の力を抜く」

“なまける” でもなく
“過信” でもなく


「今の自分のベストでゆく」
 

◆人生を彩る質問


今のあなたがベストを尽くすために
必要なことは何ですか?


 

 

 

やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ

西尾祐里です。

 

 

初めてのこと、不慣れなこと、
思い入れの大きいことに取り組むとき

“うまくやりたい”という気持ちが
生まれやすいものです。


その気持ちが、
決して悪いとは思いません。。

向上心を駆り立て、
意欲や行動力につながるのなら、
いいですもんね^^


ですが、“うまくやろう”が行き過ぎると
完璧主義になり、
それが自らの首を絞めることになります。


かと言って、“手を抜く”と、
手を抜いた結果にしかなりません(笑)



たまに、
「これが私だから」
「ありのままでいくよ」
と、

“ありのままでOK”という言葉を
変な風にに使っているなぁ‥と感じる人がいます(苦笑)


‥なんか意味違くない??‥


そう感じるときというのは、
どこかそこに言い訳感のあるとき。

「なまけているわけじゃないの。
これが私。これがありのままの私なの。」

というような感じというか‥


勝手に私がそう感じただけかもしれないので、

 

すべてがそうとは言いませんが。。
(という前置きをしたうえで。)


そういう場合は、大抵、

“ありのままでOK”と言っている割に、
あんまり「OK感」がなかったりします。



“なまけてしまう自分を許せない”
“できていない自分を認めたくない”

といった、

根底に自分を否定するような「NO感」がある場合

周囲にも、自分自身にも、
どこか変な違和感を与えるものです。


だったら、「私は、なまけます!」 と
きっぱり言い切っているくらいのほうが、
むしろ清々しくて私は好きです(笑)

ま、一緒に仕事している人に、
こんな宣言されたら
ズコーーってなりますけどね^^;

(「おい、ちょいと待ちなはれ」とつっこむ)



なーんて、
なんだかエラそーに言ってますが

私、けっこうな
『なまけんぼう研究家・スペシャリスト』

言い方変えると、

“なまける”の取り扱いを失敗し、
やらかしちゃった経験ガッツシです 笑



例えば、

なまける自分をゴリゴリ責めて、
ビシバシ鞭打って、
お見事な完璧主義者のできあがり~

で、完璧にできない自分にへこむ‥
そして、言い訳 (あちゃー)

もしくは
自分にスパルタな以上に、無自覚に
他者へ厳しくなっている‥

で、人が離れる‥ (が~~ん)


という苦い経験もあれば、


真逆に振り切って、
20代のときに付き合っていた彼氏に

「やればできる子。やらないだけだね」

と、やさしーく諭されているのにも気づかず

「うん!そうなの!」

と、元気よく、なまける(笑)


ちなみにこっちのパターンは、
自信ではなく「過信」です^^;



0か100、白か黒、、

『なまけんぼう』の取り扱いが、
とにかく極端だったなぁ‥と。
‥ははは‥汗


今の自分のベストでいくには、
自分のやっちまいがちなパターンの把握。
コレ、大事なポイントです。


(じゃないと、同じことを同じように繰り返すだけです‥経験談 苦笑)



”怠ける”は、辞書で引くと

“すべきことをしないで無駄に過ごす”

とあります。


私は、“怠ける”というのは、

自分の今の状態から目をそらし、認めずに・・
そのうち、何かしらか
自分を正当化するようなことを考え、
本来の自分自身に嘘をつくことだと思うのです。


“なまける”と“やすむ”は違いますから。


いらぬ力みがなく、リラックスした状態で、
『今の自分のベスト』でゆくために。

「加える必要のあることは何か」
「手放す必要のあるものは何か」




本日の質問

今のあなたがベストを尽くすために
必要なことは何ですか?



 

*∴*∴**∴*∴**∴*∴**∴*∴**∴*∴*

あなたが変に無理して
がんじがらめになるのではなく
やわらかくしなやかに、芯を灯して
ベストを尽くす一日でありますように


*∴*∴**∴*∴**∴*∴**∴*∴**∴*∴*

 


やりたいことをやる人生を送るための質問
↓コチラで配信中↓


 

宝石赤本当にやりたいことを見つけたい
宝石赤毎日忙しい、自分のための時間がない
宝石赤自分の軸を見つめたい


というあなたは今すぐこちらをチェック↓↓FREE

 

 

※メルマガはお好きなタイミングで購読解除が可能です。
★プロバイダかGメールのアドレスでご登録されることをお勧めします。
★Yahoo、hotmail、ケイタイアドレスでは届かない場合がございます。