ブログに何書いたらいいかわからない?それならコレ! | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~

ブログに何書いたらいいかわからない?それならコレ!◇


やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ 西尾祐里です。

“本業を宣伝”し、“ファンづくりのため”に
ブログをやっているクライアントさんから、

「もうネタ切れで‥何にも浮かばないです」

と、ご相談をいただいたので、今日は


“ブログに何を書いたらいいかわからない”


というあなたに向けて^^



ブログネタもそうですが、
ワークショップの新しいアイデアを生み出す時など、
企画をカタチ化していくのに役立つのが、


【ネタ帳】


これがあると便利ですよ^^
 

日々、

・パっと思いついたこと、気づいたこと
・学んだこと、「なるほど!」と思ったこと
・ワクワクしたこと、心が動いたこと


を、“すぐにメモ”するネタ帳です♪

 


アイデアが閃くときというのは、突然訪れるものです。

そして、パっ!と舞い降りたアイデアは、
しゃぼん玉のように、すぐにパチンと弾けやすいもの。


目の前の他のことに意識が向いた瞬間に、
「あれ?えっと何だったっけ?」とか、


せっかく思いついたアイデアも、そのままにしていると、
気づけばいつもの思考パターンになって、
結局いつもと似た感じでまとまってるやん‥となりがち。。


また、「ナイスアイデア!」と閃いた時は、
意気揚々と盛り上がったのに、

他の仕事で忙しかったりして、
すぐに取り組めないまま時間が経つと、

その時の感覚がしぼんでいき、
立ち消えてしまうことなんて、よくある話です。


なので、

パッと浮かんだ小さなアイデアの種をすぐにアウトプットし、
その時の気持ちも含めて、ネタ帳に残しておくのです。




『すぐにメモ』することができるよう、ネタ帳にするノートは、

・持ち運びできる、かさばらないもの
・書きやすい紙
・自分好みのノート


が、おすすめです。


分厚くて重たいノートだと、女性は特に荷物が多いですから、
持ち歩かなくなります。


また、インクにじみのする紙や、
台がないと書きずらいヘロンヘロンなノートだと、
“すぐにメモ”する習慣が身につきません。


何より、自分好みのノートであることは大事^^
「書きたくなっちゃう♪」と、
自分がワクワクすることが、アイデアを生むのに役立ちます。


一瞬の閃きを、ノートにアウトプットすることで、
そこからまた新しいアイデアが思いつくこともあります。


実際、私が連載を受け持っていた時、
また、ラジオDJ時代は構成作家(番組のコンテンツを考える役割)も兼ねていたのですが、

その際、この【ネタ帳】から、
文字通り“ネタ”を生み出していました。

【ネタ帳習慣】を身につけると、
直感力、発想力、それをカタチ化する思考力が高くなります。



ブログネタに困らず、
自分からアイデアを生み出すのが得意になるために

 

 

・一瞬の閃き
・学んだこと
・心が動いた瞬間
 を

『すぐにメモする【ネタ帳】のススメ』


始めてみてはいかがですか^^?


次回は、ネタ帳に散りばめられた閃きを、
実際にカタチ化していくヒントをお伝えします♪

 

 



宝石赤本当にやりたいことを見つけたい
宝石赤やりたいことをやる自分になりたい
宝石赤人間関係をより良くしたい

というあなたは今すぐこちらをチェック↓↓FREE
 


※メルマガはお好きなタイミングで購読解除が可能です。
★プロバイダかGメールのアドレスでご登録されることをお勧めします。
★Yahoo、hotmail、ケイタイアドレスでは届かない場合がございます。