ブログ・メルマガに行き詰ったひとが一番見落としがちなこと | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~

ブログ・メルマガに行き詰ったひとが一番見落としがちなこと◇


やりたい仕事で魅力を活かす専門コーチ 西尾祐里です。

前回、
ブログネタに困らず、自分からアイデアを生み出すための

 『すぐにメモする【ネタ帳】のススメ』 を書きました。


今日は、ネタ帳に散りばめられた閃きを、
実際にカタチ化していくための鍵☆彡

前提としての大事な部分に触れたいと思います。
これはアイデアに行き詰った時、最も重要なポイントです。


それは‥

 

【何のためにやるのか】 がハッキリしているか

 


ここ!!!
言葉で言うとなんだかあっさりしてますが(笑)

これが“最も重要”かつ、
ネタに行き詰っているひとが、一番見落としがちなところです。


そもそも「ブログ」にしても、何か新しいセミナーや
ワークショップ、お教室を企画するにしても、

自分自身が“やりがい”をそこに感じていないものは、
基本的にうまくいきません。



小手先のテクニックなどを駆使し、
綺麗にまとめることもできなくはないですが、

やりがいのないものを“やらなければならない”
という意識でやっていくと、心が疲弊し、
結局、続けられませんもの^^;

そんな状態では、アイデアは閃かないので、
カタチ化どころではありません。


最近、「SNS疲れ」という言葉をよく聞きますが、
これは

「アクセス数を増やさなれければ‥」
「いいね!を集めなければ‥」
 
と、

『SNSをやる』という行動にばかり焦点を当てて
追われる感覚になってしまい、

心がついていかず疲れてしまっていることが
原因の一つなのだと思います。


つまり、
ブログにしても、何か新しいことを始めようと、
具現化していく過程でも、


【何のためにやっているのか】を見失ってしまう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



というケース。 これが、

「ネタがが浮かばない‥もうダメだぁ‥」

の時の“あるある”なのです。


なので、
【何のためにやるのか】に立ち戻る!ここ重要!

だってそれは、あなたの『軸』なんですもの。
『軸』をおろそかにしていると、“やりがい”は生まれませんよ。


私は、以前、
約6年間ラジオDJをしていたのですが、

「リスナーの皆さんが、親近感を感じる面白い番組をつくる!」

が、自分のブレない『軸』でした。

その軸に沿って、
「リスナーさん、これ面白いかなぁ~むふふ」
と、想像・妄想しまくっていました。

ムッツリ全開です。

当時私は、番組構成を考える役割でもあったので、
毎週、ネタ帳を開いては、

「こんなんやったら面白いんじゃないの~?うっしっし~♪」

と、ムッツリアイデアを番組スタッフと練って、
番組づくりをしていました^^

もう、そのネタづくりの時間が、
楽しくて楽しくて仕方なかったです♪

リスナーさんからのメッセージの数や
聴取率(テレビでいうところの視聴率のこと)といった、

“数字”での反応を、気にしなかったかといえば
そんなことはありませんが、

数字に囚われて動けなくなるということは
一度もなかったですよ。

うまくいかなかったら、次!という風に
気持ちの切り替えも早かったです。

こういう
“もう一度、トライするの精神”になれるのも、
“やりがい”に通ずる『軸』=【何のためにやるのか】
があるからこそです。

逆に、ここがハッキリしていなかった仕事は、
鳴かず飛ばずでウンともスンともいわなかったですわ‥(苦笑)



本人が“やりがい”を感じていないものに、
人は魅力を感じないものです。


「ブログネタに困った‥」
「企画、アイデアに行き詰った‥」

そういうときは、
 

 

【何のためにやるのか】に立ち戻る。
そこから、ネタ帳をチェック!


こうすると、ネタ帳を開いた時に、
『軸』に沿った“ネタ”が、目に飛び込んでくるものですよ^^

あなたの“ファン”が増える“ネタ”が、ね♪


~~~

P.S☆彡

 

 

なんて、エラソーに言いましたが。
私も、この“あるある”の壁に何度もぶつかりました^^;

ブログ歴13年、もうすぐ14年目突入の私。

 

この13年の間、ブログを見返すと、

今の私からすれば、

ドエライ恥ずかしい発信・表現も数知れず。。笑

 

だけど、そのときそのときの「自分」が現れているので

消さずに残しています。

 

「誰に向けて書いているのか」

 

ここの移り変わりをひしひしと感じるブログです。

 

ただ、読み返すからこそわかるのですが。。

 

【何のためにやる(書く)のか】の本質的な部分

ブレていないなぁ‥と、改めて思います。

というか、

 

”育まれている”

 

そう思うのです。

 

”自分とは?”

”自分は何を求めているのか”

”自分の表現したいことは何か”

”何を創造したいのか”

 

”元気=元の気=本来の自分で在ること”

 

「本当の自分で、何を実現したいのか。」

「人生を創る。人生を彩る、愛の循環。」

 

このブログやメルマガを始め、
私の活動すべての【何のためにやるのか=軸】の
本質的な部分。。


はじめは芸能人ブログとして表現し‥書き始めていき、
時には、自分自身の探求としてこの場を使い、、、
 

【何のためにやるのか】の本質的な部分はブレず、
育まれていき、


徐々に、徐々に、成長という名の変容とともに、

今では、「誰に向けて書くのか」が移行して

 

「本当の自分で、何を実現したいのか」

「人生を創る。人生を彩る、愛の循環。」


を探求していきたいと願うあなたに向けて
綴っています。

心をこめて、丁寧に。
時には、ポップに。時には、ロックに^^
まじめに。おもしろく♪

不器用で頑張り屋さんのあなたへ

あなたの大切な軸は何ですか?

 



宝石赤本当にやりたいことを見つけたい
宝石赤やりたいことをやる自分になりたい
宝石赤人間関係をより良くしたい

というあなたは今すぐこちらをチェック↓↓FREE
 


※メルマガはお好きなタイミングで購読解除が可能です。
★プロバイダかGメールのアドレスでご登録されることをお勧めします。
★Yahoo、hotmail、ケイタイアドレスでは届かない場合がございます。