大きな成長を遂げようとするとき、眠くなるらしいですよ | 詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

詩禅美|東京美学倶楽部 -祐音文学- |西尾祐里 公式ブログ

美学、哲学、文学に代表される人文知の普及を推進するサロン「東京美学倶楽部 祐音文学(Shion Bungaku)」主宰、西尾祐里の活動ブログ

■YouTube東京美学ちゃんねる
オトナの超高抽象BAR「詩禅美」にて
美詩を語らい真美を探求する番組を放送中!

~詩は絵のごとく~




最近、眠くて眠くて仕方ない。。

体が睡眠を欲している・・と受け取り、

そこは無理せず、素直に受け取る生活@西尾祐里です^^


”いっぱい睡眠とっているのに、なぜにこんなに眠いのだろう??”


ふと思い、考えてみました。

昨日も書きましたが、「自分の中のスペースをチェックする」 時間です。



心の声に意識を傾けてみて・・

まず今の私は、何か辛いことから逃げたい・・とか、目を背けたい現実・・とか、

そういうものから睡眠を欲している状態ではないな・・と。


じゃあ、クタクタになるまで、自分を使い切って毎日を過ごしているのか??

・・これに関しては、YESでもあるし、NOでもある気がする・・

今、そんなに鼻息荒い感覚はないなぁ・・と。

なんか、もっと違う”声”がある気がする・・



と、なんとなーく、ぼぉーっと思っていたら、ふっと浮かんだ心の声。



「今、次のステージにいくところにいる」

”これまで”と”これから”の間にいる・・というほうがしっくりきます。


これまでのことの総まとめと、これからの下準備が、

両方自分の中にあって、

それを自分の中で整理整頓しようというエネルギーが、

睡眠というものを欲している・・なんだかそんな気がする・・。



なーんて思っていたら、こんなサイト を見つけて、妙に納得(笑)


いくら寝ても眠いのはその後その人が何か大きな成長をとげようとしているとき
by江原啓之さん



どうやら、魂が充電中のご様子^^


体が出すサインを心のサインとともに意識を向けると、

そこに今の自分の姿を感じるものです。


今の自分を知りもしないで、自分のことをあれよこれよと考えることは、

ゴールの見えない迷路に迷い込むことすらあります。


過去の自分がいかに、自分の体と心から出ているサインをおろそかにしていたか・・

今、意識するような生活を心がけているからこそ気づきますし、

だからこそ、軽く悔しいです(笑)



あなたの体は今どんなサインを出していますか?

心からどんなサインが出ていますか?

体と心の発する声、大事にしてあげてくださいね^^