ご覧いただき

ありがとうございます。

 

ぱっくりクープ&

アートクープ付きの

カンパーニュが

サワー種で

高加水で焼けるようになる

通信動画レッスン

&資格講座

2023年秋開講予定です!

サンフランシスコ近郊

自宅ベーカリーの

オーナー兼ベーカー

 

アートクープ

サワードゥ専門講師 

吉田ゆりです

 

 

  過発酵はどうやってわかる?

 

 

サワー種でも

インスタントドライイーストでも

カンパーニュを焼いて、

 

あれ?膨らんでいない?

何かおかしい。

 

でも、何が原因がわからない、

といったことはないですか?

 

座布団のようにぺちゃんこに

やけて

 

クープもひらいていない。。。

 

見た目がぱっとしない

だけでなくて

 

味にも影響します。

 

以前の記事でもそういった場合

過発酵が原因の場合が

多いとお伝えしました。

 

(以前の記事はこちらから

どうぞ)

 

でも本当に過発酵が原因だったのか

確かめる方法があります。

 

それはクラム(内層)をみることです。

 

カンパーニュをきって

内層がこのように小さな気泡で

いっぱいになっていったら、

 

 

過発酵

 

です!

 

 

上の写真のパンの左の方をみて

ください、1-2cmしか

クープも開いて

いなくてのっぺりですよね。

 

クラムを観察することで

 

失敗したときの

原因が考察できるのです。

 

 

私の理想とするのは

下の写真のような

大小の気泡がたくさんはいっていて

みずみずしいクラムです。

 

断面の形はかまぼこ型

です。

 

クープのエッジもたっていて

上部がとんがっていますねニコニコ

 

 

過発酵のカンパーニュの

断面の形はどうでしょう。

 

うすっぺらくて

 

ナマコ型ですよねガーン

 

自分でクラムをみて

自分の製パンの工程が

どこが正しくて

どこが要修正なのか

 

考察ができる

ようになったら、

 

カンパーニュづくりも

怖いものなしですよね。

 

お友達にギフトするときも

失敗して今日のカンパーニュは

もっていけない、どうしよう!

 

なんて慌てることもありませんニコニコ

 

 

私のオンラインの教室では

ハードパン作りの

理屈と見極めコツを

しっかりとお伝えしています。

 

このような

気泡ぼこぼこの

サワードゥがやけるように

なるまで、

 

私がマンツーマンで

コンサルさせていただきますね♪

 

ぱっくりクープ&

アートクープ付きの

カンパーニュが

サワー種で

高加水で焼けるようになる

通信動画レッスン

&資格講座

 

 

ではサワー種の起こし方を

詳しく動画とテキストで解説

していきますが、

 

簡略版を

 

メルマガでも

ステップ バイ ステップ、

作り方を

お伝えしています☆

 

最終日の10日目には

サワー種が完成して

いることに!

 

そして、

 

そのサワー種で簡単につくれる

ピザのレシピ

 

プレゼントしておりますおねがい

 

よかったら是非

メルマガにご登録いただき

 

サワー種起こしと

サワー種のピザづくりを

 

楽しみながら

挑戦してみてください!

 

+++メルマガのコンテンツ++++

 

DAY 1 サワー種を起こしてみよう!  

  
DAY 2 カンパーニュの発酵にバヌトンは

    必要?私は使いません    


DAY 3  サワー種の餌やりをしよう!

    
DAY 4 パンチを入れるタイミング

    あっていますか?    


DAY 5  サワードゥの生地作り、

    どんな道具が必要?   

 
DAY 6  アートクープを入れるには、

    どんな道具が必要?    


DAY7 サワードゥを焼くとき、

    どんな道具が必要? 

   
DAY8 一次発酵の見極めを自信を            

    もってできていますか?    


DAY9  ぱっくりクープを開かせるには、

    成形はとっても大事!    


DAY10  サワー種完成!風味豊かな

    サワー種のピザを作ろう

    (レシピ付き)!

 

 

 

メルマガ登録は

こちらからお願いします!

 

2023年秋に

 

オンライン講座が

 

開講しました際には、

 

メルマガ登録者様に

優先的に講座レッスンの

 

募集案内を

 

お送りさせていただきます。

 

 

講座レッスンの内容の詳細は

こちらからご覧ください。

 

では、

 

Happy Baking!