【自分のこと】脳内をマイナス思考に支配されて暗黒だった数日間の話 | やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 HSP・HSC】

やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍の予感。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。。心のこと、子どものこと、綴ってます。

この頃とか


この頃とか




GWのあたりに、


メンタルが厳しい期間がありました真顔





子どもと過ごす時間は楽しかったけど、


ほんと数年ぶりに

夫のことでモヤモヤしたり(離婚まで考えた)


義母のことでモヤモヤしたり(なんでか突然義母が脳内に登場して頭から離れず)


お金のことで不安だらけになったり(『お金がない!!』に取り憑かれた)


過去に引っ張られたり未来が不安になったり


いまの自分を責めて責めて責めたり



…………





マイナスな考えに頭が支配されて


なんでこんなことになるの?? こんな全てがうまくいかないの??ってこともあって、



感情が揺さぶられまくって


メンタル落ちまくって、


不意に涙が出たり


歯を食いしばりすぎて頭痛までしたり


眠れなくなったり


いつもなら夫に話すことも一人で我慢して悲劇のヒロインみたいになったり


とにかく、やばかったガーン



マジで、暗黒って感じネガティブ






3月に感情解放ワークとかをして、


脳内の会話が減って脳内スッキリして


今ココに集中できるようになってたのにー




私どうした!?



と思って、



脳内がおかしな思考に支配されてるぞ


と意識して認めて、



おかしな思考を《止める》ことにチャレンジしました口笛




☆身体を緩める

 お風呂にゆっくり入る

 ストレッチ

 ヘッドマッサージ など


☆鏡に向かって笑顔を作る


☆口角を上げる


☆イメージ

 思考を両手ですくい上げる

      ↓

 綿毛を飛ばすようにふうーって思考を飛ばす


☆ノートに書き出す

 わきあがってきた思考を書き出す

 とにかくわきあがってきたままに書く!


☆夫に話す

 自分の脳内が暴走してる話を聞いてもらう


☆自分のマネージャー?執事?になる

 望みはなに?

 どうしたら心地よくなる?

 を自分にきいて叶えてあげる



みたいなことをやってました驚き



そしたら、あるとき


フッと抜けた感があって、


また脳内がスッキリして、


今ココ が戻ってきたキラキラ




ほんとーーーに苦しかったけど


また心身ゆるゆるが戻ってきてよかった笑い泣き