【心のこと】私が私を許そうと思ったこと | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。


↑このときから、メンタル不調がなんとなーく続いていて、しばらくモヤモヤしてたんだけどもやもや





今日、判明した。



あることばが、私の中で響いてた魂





そのことばとは、、






男は外で狩りをして

女は家で子どもを守るもの



無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力



これ、夫と結婚するときに、義母に言われたの

=義母は、私に教員を辞めるように言ってきた



(その他にもいろいろびっくりなことを言われたんだけど、それは置いといて)




もちろん、仕事を辞める気はなかったので、聞き流したのだけど。




それが、教員を辞めた今になって、しかも教員を辞めて2年目の今になって、響いてたネガティブ






義母は、専業主婦で、文字通り、家で子どもを守っていたらしい。


料理をはじめ家事を全部やってたから、


夫はほとんど外食をしたことがなかったし、


家事も自分でしたことない子どもだったらしい。







一方、



私は、今はフルタイムで働いてないのに、



外食はするし、


料理しても一汁一菜とか普通だし、


掃除も毎日なんか全然しないし、


洗濯もドラム式に乾燥まで頼むことあるし、


我が子をほったらかして自分の好きなことやるし(読書とか昼寝とか)、



義母とは大違いタラー








さらに、


私の母は、フルタイムでバリバリ働きながら、家事もしっかりやっていた。。




最近の私は、


義母に言われたことばの通りに家を&子どもを守っていない自分を、



そんな二人の"母"と比べて


ダメ認定して、ヘコんでたガーン






それで、



モヤモヤしてた、、





でも、今日、ふと、



なんで?


なんで比べてんの?


比べる意味、まっっっったくなくない?



ってことに気付きまして不安






私は私でよくない?



外食しても、掃除さぼって部屋が汚くても、洗濯ドラム式に頼んでも、


それで私が笑ってるなら全然いいよね!?!?



って、


当たり前すぎるよね不安





しかも、私がこんな妻でこんな母であることを、夫も子どもたちも誰も責めてないし、むしろ、私が笑ってるだけでうれしそうおねがい








ズボラな私も


めんどくさがりな私も


不器用な私も、



みんなみんな、


私だから、


いさぎよく認めて、


私が私を許そう


って思ったラブラブ



ホルモンバランスの乱れでメンタルも不安定だったし、なんか揺り戻しみたいなのもあったのかなー久しぶりにモヤモヤ長かったタラー