【自分のこと】自分の話し方を改革します | やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 HSP・HSC】

やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍の予感。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。。心のこと、子どものこと、綴ってます。

昨日、息子と大喧嘩をして

自分の声掛けについて反省して改善しようと思ったのですが、


あいまいだなと思って凝視



何がって、


反省の仕方凝視



「もうしません」


「改善します」


……………何を??


って感じで、あいまい〜魂



それで、私、今朝から、


観察してるんですサーチ


自分の家族への話し方




自分か家族に対して、


どんなふうに話しかけて、


どんなふうに話をして、


どんなふうに返事をして、


それをどんな表情や、声色でしてるのか




そしたら、


◯話しかけるとき唐突すぎる
(相手が何してるか関係なく言いたいとき言ってる)

◯話し方が雑!
(主語がなくて誰のことを言ってるかわかりづらかったり、自分の中ではわかってるから端折ってたり)

◯返事が、テキトー
(ろくに聞いてないのに「うん」とか「ふーん」とか)

◯声がテンション低くてこわく聞こえるかも?ってときがある


ってところがあったー!





あんなに仕事のときは、


話し始めに注目してもらえるようにして、


何の話をするかを明確にして、


時間や内容を具体的に伝えて、


ハキハキ明るくしゃべって、
(もちろん相手のテンションにも合わせるけど)


向き合ってしっかりきいて、


って、してたのにあんぐり



あんな仕事のときみたいにスイッチ入らなくても、


改善すべきところいっぱいーあんぐり



今から、改善策を実行しますパー




友だち追加