【子育て】息子と大喧嘩!のあと仲直りした話 | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。

今朝、息子と大喧嘩しました炎




始まりは、息子が


「モーリーファンタジー行こうよ」


と言ったことでしたピエロ


モーリーファンタジーってゲーセンの中?にある、スキッズガーデンって遊び場に行きたいって言ってきたこと。


それに対して私が、


「モーリーファンタジー行きたいんだね、わかったよ、相談しようね」


って言ったこと。



相談しよう=行けないだろうな


って息子が思って怒ったところから、ケンカになりましたスター


「今日行くんだ!絶対行くんだ!」


って、大泣きして、殴られ蹴られ、


「ママは俺のことキライなんだ!知ってるんだ!」

って言われ、


何を言っても聞いてもらえないあんぐり


私もさすがに痛いし聞いてもらえないしで腹が立って、、


寝ましたzzz



1時間くらい寝たかなあ、


起きたら、枕元にSwitchが置いてあって、私のお気に入り(と息子が思っている照れ)のスイカゲームができるようになっていて。



それから、抱っこでお話をしました。


まずは、


どんなに喧嘩しても、殴られても蹴られても、息子のことは世界一大好きってこと。


それから、


モーリーファンタジー行けないかもと思って悲しかったんだねってこととか、


でも、殴られたり蹴られたりするのは痛いってこととか、


とにかく、大好き!ってこととか、


抱っこしながら、ゆっくり話しました泣き笑い




……………………………………………………


私は未熟な親なので、


子どもは思いつきでものを言ってたり、
 

子どもは感情のコントロールが難しかったり、


そんなのをわかってても、


殴ったり蹴ったりされて痛いと腹立ちますムキー



少し時間をおこうと思って離れようとしても服を引っ張ってついてくるし、


冷静に話をしようと思っても全部言い返されて何もきいてくれないし、


「んじゃー、どうしろって言うんだよー!


ってなりますムキー



今日は、


夫がいいタイミングで来てくれて、


息子とPokemon GOとかの話をしてて、


そのタイミングで私が布団入って寝たから、


お互いクールダウンできたかなアセアセ




こんなとき、どう対応するのが正解なのか、


わかっちゃいるけどできない



けど笑い泣き



そんなときもあるよねアセアセアセアセ






公式LINE、みなさん↑こんなときどうしてるか教えていただけるとうれしいです!
友だち追加