【子育て】全ては私のことば足らずだなあ | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。

今朝、息子と喧嘩した話。




息子が、遊び場に行きたいと言ったのを、私が「行きたいんだね、相談しようね」と返事したところから息子が怒ったんだけど。




私は、今日行くのでもいいし、明日あさっては土日で家族みんなでも行けるから夫とも話してみようとも思ってたし、だったんだけど、



息子からしたら、



ママがすぐ「うん」って言わない

=きっと行けないんだ


って思って、悲しみ爆発したらしい。



だからって、すぐ、自分の思い通りにならないからって殴ったり蹴ったりするのは絶対だめなんだけど。




でも、娘もそうだけど、


繊細さんで、


人の心を先読みして(それがその人の思いに合ってる合ってない関わらず)、


その先読みのせいで自分の心が傷付いて、


悲しみが怒りになって、


暴れるということが、何度もあった。




だから、声掛けとか、返事は、



丁寧に?具体的に?しないといけないなあ。





私のことば足らずで、子どもを不安にさせたり悲しくさせたり怒らせたりしてるんだなあ。



失敗。。



明日から改善するグー