ケッタ運動 | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A

某所で今さらながら「運動が大事」という話を聞く。

改めて「運動」とはどうゆう事なのかちょっと調べてみる。

 

「運動」とは、身体活動のうち、体力の維持や向上を目的として、計画を立てて、継続的に行う活動を指します。 一方、「生活活動」は、ごく普通に日々行っている労働、家事、通勤・通学など日常生活上の体の動き一般を指します。 つまり、身体活動=運動+生活活動という関係になります。

 

そうゆう事らしい。

なんてこった!

 

普段の移動はケッタを使ってて、それは「運動」だと思っていたけど、この定義からすればそれは「生活活動」の範疇ではないのか。

 

なんてこった!!!

 

ケッタを「運動」にするには、「体力の維持や向上を目的」と言うのはいいとして、「計画を立てて、継続的に行う」のが必要だったのだ。

つまりは、移動手段としてのケッタではなく、ケッタを走らせる事そのものを目的として毎日とか毎週とか決まった時に走る事でやっと「運動」という事になるわけだ。

 

う~む。。。

 

これは、なかなかのハードルではあるが。

でも、ケッタを「運動」にしたところで「生活活動」にしたところで、やる事は同じなので、それはそれで良いのではないか?

 

と、結論づけておこう(笑)


ともあれ、ケッタ乗りにはいい季節やね。