自動運転バスGIFU HEART BUS | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A

岐阜市内を運転中の自動運転バス「GIFU HEART BUS」。

昨年11月から5年間2028年3月まで毎日運転予定で、しかも試験運転の意味あいもあるのか乗車料金は無料。


いつでも乗れると思ってるとなかなか乗らないので、先日名古屋から元同僚が岐阜へ遊びに来た機会に乗ってみました。



平日は柳ケ瀬や市役所あたりまでの循環ルートやけどこの日は日曜日で川原町や岐阜公園まで行けちゃうから、せっかくなので岐阜公園まで。


小さい車両なので定員は10人くらいか?

運転手は居ないもののオペレーター的な乗務員が乗務して自動運転の補佐をする感じ。


このオペレーターさんが操作するのがこれ。

まるでゲーム機のコントローラーみたいで何だか楽しい(笑)
自動運転とは言え結構このコントローラーを使用しているので、実際にどこまで完全に自動運転なのかは分からないけど乗ってて楽しいのは確かです。

運転席が無い車両なので走り出すとなんだか電車に乗ってるような感じ。
走行前に進行方向に向いた座席はシートベルト必着との指示。
どうしても衝突回避の為かたまに急停止があって、確かにそれが思ったより衝撃があるのでシートベルトしてないと飛ばされそうな感じはありましたね。

神田町通りは交通量もあって大変そうやけど、川原町界隈はこの小さい車両がサイズ的にとてもいい感じで、今後の観光には一種のアトラクションみたいで楽しいかも。

川原町界隈の動画↑

将来的に岐阜駅から川原町や岐阜公園通って長良川温泉あたりまで土日祝日だけでも専用バスレーンとかにしたら観光的にスムーズで楽しそう。

基本的に乗車は事前予約制ですが詳細は以下で確認してください。
自動運転バス(岐阜市HP)


岐阜市近辺の方はもちろん県外から観光で岐阜市にいらっしゃる方には一度は乗ってみるのも楽しいと思いますよ〜😊