東京旅④神谷バー | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A

東京旅2日目は浅草から。
お天気があまり良くないけど、まあ雨男なのでいつもの事(笑)
地下鉄から地上へ出るとついつい観てしまう浅草っぽい風景を眺めてから今回の目的地「神谷バー」へ。
 
 
昭和レトロな建物がたまりません。
 
 
メニューのショーケースも素晴らしい。
 
ずっと前にも来たけど随分と久しぶりです。
元々は「俺ら東京さ行ぐだ」という映画を寅さんの併映でたまたま観てその中で田舎から出て来た植木等さん演じる父親が電氣ブランを飲むシーンがあって興味を持ったんですよね。
で、これまたたまたま最近この映画をテレビでやってて懐かしくなって今回時間があったら立ち寄ろうと思ってたわけです。
 
2階はランチなどの食事メインのレストランだそうですが、そっちには行った事なくて今回も1階のバーへ。
 
沢山のメニューがあって正直迷うんですが、やっぱり私が当時この店で注文したものと同じものを注文。
受付で食券を現金で買うスタイルは変わりません。今どきのPayPayなんてのも使えません😅
 
やって来ました!お待ちかねのデンキブラン!
ブランデーベースのカクテルです。
度数は30度なので水(チェイサー)が付いて来ます。
ちなみにオールドタイプの電氣ブランは度数40度。
今回改めてメニューを見て気が付いた、デンキブランと電氣ブラン。
度数の違うノーマルタイプとオールドタイプの2種類あるのは知ってたけど字も違うんだ。
 
そしてカニコロ!
 
カニコロって惹かれるんよねー😊
こいつをアテにして飲むデンキブランがたまらんのですよ。
 
若い頃に来た時はオールドタイプの40度の電氣ブランなども飲んだけど、今はこれだけで充分。
 
サクッと食べてサクッと飲んでサッと店を出る粋な江戸っ子を気取ってみた(笑)
 
そしてこの2日目も私にとって懐かしい場所巡りへ出発です。