東京旅⑤柴又〜馬橋〜ゴジラ | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A

2006.02.〜2008.03.の2年ばかり住んでたのが東京葛飾柴又。

大好きだった寅さんや仮面ライダー響鬼でお馴染みの街で、そこに住めたのは本当に嬉しかったなぁ。


すっかり綺麗になった柴又駅前。
この変貌ぶりは寅さんもビックリしてるんじゃないだろか…笑

柴又4丁目のアパートに住んでて、よくケッタに乗って帝釈天に行ったりしたのが今にして思えば夢のよう。


映画によく出てくる帝釈天の境内。
あの御前様や源ちゃんがひょっこり現れそうです。

寅さんにさくらさんおばちゃんを演じた俳優さんの名前もあるのは今回初めて知りました。

帝釈天からさらに先へ行くと江戸川の堤防。
寅さんが旅から帰って来るようなシーンでよく観ました。
写真には写ってないけど近くには対岸の千葉県松戸市の矢切へ渡れる矢切の渡しもあります。

柴又からブラブラ堤防を歩いて金町駅前まで。
駅前の東急ストアとか隣のマックとかも当時よく行きました。
飲食店も多いからよく利用したもんです。

金町駅から常磐線で3駅下ると松戸市の馬橋。駅前はあまり変わらないけど駅そのものは綺麗になりました。
私はこの馬橋に柴又の前の1999.04.〜2006.02の7年弱を暮らしました。

当時一番利用したスーパーはまだ健在だったのでちょっと嬉しくなってせっかくだから何か買おうかと思ったけど、特に欲しいものもなく冷やかしただけ。

当時住んでたマンションも健在だったけど改装中やった。
当時でもかなり古い感じやったけどまだ使うってことか(笑)

馬橋駅は流山電鉄(流鉄)流山線の始発駅でもあって、当時はこのローカル線がとても好きでこれに乗って買い物に行ったりしました。


終点のひとつ手前の平和台駅前にイトーヨーカドーがあってよく行きました。
ここも健在でなんか嬉しい😄

流鉄は交通系ICカードは使えないので自販機で切符を買うしかないってのも悪くないね。


馬橋からは当時通勤で使ってた千代田線直通電車に乗って日比谷まで。
日比谷と言えばゴジラ!
でもこのゴジラは初めて観たなぁ!

以前のゴジラはと言うとこんなとこに。
これも以前とはちょっと違う感じか?

この辺りも映画を観によく来てたとこやなぁ。

そしてこの夜は15年ぶりの懐かしい方に会いに場違いな夜の街へと赴きます😊