やればやるほどに分からなくなる。 | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A

入門者「詳しくないです」 
中級者「詳しくないです」 
上級者「詳しくないです」 
専門家「詳しくないです」 
素人「俺知ってるよ」

ツイッターで出回ってたやつですが、実に的を得ていて秀逸やなーと。
何にでも当てはまるよね。

科学も音楽も芸術も自分の仕事も趣味もそうかもね。

私にとっては、「歌」かも。
もちろん、単なる趣味やし、とても偉そうな事なんか言えんけど、今年久し振りにやっとるベートーヴェンの第九合唱なんかもそう。

多分このブログのプロフィール欄にも書いとったかも知れんけど、かれこれ途中中断はあれど、30年以上も下手な歌を歌っとるわけで。

冒頭の区分で言えば入門者レベル。
第九の本番も数え切れんけど、やればやるほどに、知れば知るほどに難しく。これは永遠に入門者レベルやと思う。

でも、始めたばっかりの若い頃には、特に第九2年目あたりは、去年も歌えたし余裕!って思ってて、まさに素人レベルやったなと(笑)
思えばその頃が一番楽しかったんやけどね。

3年目以降は、色々と知り始めて、それからは理想とはかけ離れるばかり。
多分、世界一とか言われる人も、まだまだって思っとるんやろな。

やればやるほどに。
難しいもんやな。