日曜日=休日とは限らんのやなー。 | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A

何十年も日曜日が休みというサラリーマン生活をしとるうちに、日曜日というのは休みやと勝手に認識しとったけど、世の中を見渡せば、休みが日曜日とは限らんのやなーと今さら。

そう言えば、大学を卒業する時に就職先を探して、いわゆる就職活動をしたんやけど、その時に一番の条件として、日曜日が休みの会社と言うのを考えとったなーって。

なんでそれが一番の条件やったかって言うと、学生時代にやったバイトは全部が日曜日が休みじゃないとこばっかで。
特に新聞配達は自分にとっては過酷な仕事で、日曜日どころか、そもそも休みがほとんど無くて、朝は早朝から、夜も集金の仕事やったり。もちろん、盆も正月も無くて、元旦などは分厚い新聞の束を配達しとったワケで。

それで、集金とかで配達先の家を訪ねたりすると、夕食時の一家だんらんな時だったりして、なんか虚しい気持ちになったりしとったんよね。

そんな事を繰り返しとるうちに、やっぱり就職するなら、日曜日は休みで、盆や正月も休みで。
そんな生活が出来る会社がええなーって思ったんやね。

結果、それなりに日曜日も盆も正月も休みな会社で働く事になり、途中転職もしたけど、やっぱり同じく日曜日も盆も正月も休みな会社で。
気が付けば、大学卒業以来ずっと日曜日は休みという認識やったから、それが当たり前みたいになっとったけど、そんな日曜日にも働く人がいるから私の生活が成り立っとるんやなと、今さらながら思ってみたりしたワケで。

さて、来年は再就職という事になるんやけど、いっそ日曜日が休みやないような仕事も新鮮かもね。

何十年もの定型サラリーマン生活で凝り固まった頭をちょっとほぐさんといかんなー。