葵マコさん@ニュー道後ミュージック「怪談ストリップ」 | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A

 

お待たせしました!(え?誰も待っとらん?まあ、ええやんかw)
「怪談ストリップ」の感想です!
 
まさご座楽日から一日置いて、ニュー道後ミュージック劇場さんの「怪談ストリップ」の2日目と3日目の2日間計8ステージを鑑賞して来ましたよ。
 
マコさんは「ゆうやくん」「新作」「ホタル」の3個出し。
2日間とも、1回目「ゆうやくん」、2回目「新作」、3回目と4回目「ホタル」という構成やったけど、マコさんも言われとったように、その時のお客さんの顔ぶれ(常連のスト客多めか、イチゲンさん多めか)によって演目を変えてるようです。
私は3演目とも初鑑賞やったから2日間にわたってすべてを複数回観れたのはよかったな。
 
「ゆうやくん」は、ストーカーのお話で、とにかく好きすぎてエスカレートして、ついには。。。という。
まさしくホラーや。
「オカズ」にするのは共感やけどね(笑)
とりあえずオタクな私もストーカーにならんように気を付けないかんな(笑)
 
「新作」は、「新作」というタイトルの演目で、マコさん自身が次の新作を創作する苦悩をリアル過ぎる描写で見せていく、スト客にとってもちょっと苦しくなるような演目。
リアル過ぎるせいもあって「客を選ぶ」演目とも言えるせいか、イチゲンさんには難しいかも。。。って事で、これを最後にマコさんの決断でお蔵入りとなってまったようです。
まさご座のスタッフさんの声も入ったりして私にはとても楽しい演目やったからお蔵入りは残念やけど、マコさん自身が一番残念やろなー。
なんとか形を変えてまた出せたりするとええんやろうけど、そんな期待してまったら、また苦悩させてまいそうやしな。。。難しい。
 
「ホタル」は、私がマコさんを知った頃に色々検索しとるうちに知った名作で、それ以来ずっと観たかった演目。
これを今回はいきなり4回も観れてもう大満足やった!!
で、初めて拝見した「ホタル」は、想像しとったより何倍も素晴らしくて、本気で泣ける演目。
ニュー道後ミュージックさんは場所柄、イチゲンの酔客も多いんやけど、この演目を観て感激して帰って行かれるくらいの素敵な演目で。
これは本当にストリップを知らない皆さんにもぜひ観て欲しいもんです。
 
あ、もちろん、もっと言うと、これに限らず、どんな演目も、ストリップというものにちょっと「いかがわしいモノ」と認識されとる皆さんには、今のストリップをぜひ観てもらいたいと思うんやけどね。
 
さて、そんな初のニュー道後ミュージックさんの「怪談ストリップ」。
思い切って行って本当によかった!
まさしく「ここだけ」での貴重で素晴らしい観劇となりました!!!
 
しかし、スト客の皆さん、あちこち遠方からいらっしゃってて、熱心やなーと感心。
私はそこまでやれんかも知れんけど、まだ行ってない劇場は行ってみたいなーと思っとる今日この頃でございます(笑)