デブは万病の源 | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A

ちょっと体調不良で、先日いつもの開業医さんへ。
東京から戻って、すでに10年ほどお世話になっている先生。

定番の血液検査をして、今日は結果を聞きに行って来まして。

体調不良とは直接関連するか不明ではあるけど、肝臓値がかなり悪い。

自分への戒めも込めて公表します。

γ-GT(γ-GTP)=79 (10-47)
AST(GOT)=93 (13-33)
ALT(GPT)=171 (6-30)

左が私の値で、右側の()内が基準範囲値です。

とんでもないです。
しかも、昨年秋の健康診断の時の倍くらいになってるらしい。

確定的では無いが、おそらく脂肪肝であろうと。

はい。
大いに自覚があります。
この1年くらいの間で、7~8kgは増えてます。

学生の頃から30年ほどは、四捨五入で三桁にも及ぶ体重があり、脂肪肝は毎年の健康診断でも言われ続けており、私にはお馴染みでした。

そんな中、今から6年ほど前に一念発起して、運動と食事で約半年で76~77kgほどまで減量した事があり、その時には、この肝臓値も、なんと全部がキレイに基準範囲に収まったのです。

さて、それからしばらくして体重が戻ったものの、それでも85kg前後をキープしており、肝臓値もさほど悪くは無かったのです。

それがここに来て、このザマです(笑)

いや。笑い事ではない。
「減量しなさい」
今日は、明言されました。

しかし、また頑張り過ぎてしまっては、リバウンドの危険も大きいのは世の常。
とは言え、多少の頑張りは必須。
このバランスが難しい。

まずは一カ月後を目標に。
こっそりとスタート。