【業界を斜めに見る!カラーリストさんのビジネスコンサル】リブランディング案件 | 人生をいつくしむために装うパーソナルスタイリスト大阪・関西・東京・神戸・京都 JUN’s blog

人生をいつくしむために装うパーソナルスタイリスト大阪・関西・東京・神戸・京都 JUN’s blog

B&Rは“業界初”ファッション・メイク・ヘア・クローゼットの悩みが根本的解決できるコンサル型レッスンです。垢抜けたい、洗練されたい、ファッションの方向性に迷走中、お洒落初心者、メイクやヘア苦手さん、基礎からトータルで学びたい方はお気軽にご相談ください♪

こんにちは、ファッションコンサルタント、トータルプロデューサー山本 じゅんです。

 

 

今日は、ビジネスブログなので

一般のお客様やご興味のない方は次の記事へスルーしてくださいね~。

 

 

昨日は、パーソナルカラーリストさんのリブランディングのお仕事で東京に行って参りました。

 

 
 

 
20年間カラーコンサルタント/イメージコンサルタントをされてきたクライアントさん。
 
 
B&Rのビジネス戦略コンサルを受けてくださった理由は、
 
 
・以前より集客が弱くなってきている
・今後の魅せ方、メニュー構成
・同業者さんが多いので、差別化
 
 
について。
 
 
“同業者でありながら、
他校の卒業生も受け入れてくださることに感銘を受け、
同業であることの悩みや苦しみ、喜びを知っている山本さんに”
 
 
と、この度ご依頼頂きました。
 

スタート時間が夜だったのでリラックスできる場所で♡
 
 
今後の方向性案をお伝えすると
 
 
「自分の強みって自分では分からないですね!!すごいです、やってみます。」と、
 
 
早速行動できることが
明確になられたようで良かったです。
 
 
 
業種によって、魅せ方も異なる♪(パーソナルカラー、メイク、スタイリスト、イメージコンサルタント等)
 
 
 
因みに、
 
〇カラーリストさん
 
〇イメージコンサルタント
 
〇パーソナルスタイリスト
 
〇パーソナルメイク
 
 
 
の集客に関しては
上手いく魅せ方のポイントが異なります。
 
 
 
それは、実際の仕事内容が違うからではなく
集客において弱点と強みが異なるから
 


これは恐らく95%の同業者さんが
意識していない希少情報で、
 
 
 
元販売員などアパレル業界が長い方や
パーソナルカラー歴が長い方が(超初心者さんも)
気付きづらいポイントなんです。
(よって、一般のお客様からは皆同じようにみえる。差別化が難しくなっている。。。)
 


まずは、自分の業種の弱み、強みが分かってから戦略をたてるとよいです(^^)
 


 
私は、医療業種からの転職なので、
起業初期にこの魅せ方のコツに気付いたため、
 
 
 
関西で
パーソナルスタイリストという
職種の認知度がかなり低かった8年前でも
アパレル未経験でも
ス~っと上手くいきました^o^
 
 
 
そんなノウハウも、コンサルの中でお伝えしました。
 
 


 
どの分野でも長く所属していると、
業界全体も自分も客観的に見ることが
難しくなります。
 
 
 
たまには、
自分の現在地を客観的に確認し
時代の流れを柔軟に取り入れるのも
大切だと改めて。
 
 
 
洋服やヘアメイクもそうですよね。
 
 
 
自分の魅力や個性は活かしつつ、
本質的な部分
変わらない美しさの法則は守り
ほんの少しの流行を取り入れること。
 
 
 
さて、2020年は
昨年後半より学んできた、
新しい分野を活かし。
 
 
 
同業者さん向け
(他校を卒業された方も含みます)
のビジネスサポートにも力を
入れていきたいと思います。
 
 
 
また、養成講座も全体的にリニューアルし
各分野のプロフェッショナルの方にご協力頂き
パーソナルスタイリスト業界全体の
底上げをしたいと思っています。
 
 
 
本気で選ばれるスタイリストになりたい方
一人では不安だけど,,,興味のある方
 
 
 
ぜひ共に次のステージをめざしましょう。
どうぞお待ちしております。
 
 
 
 
 
↑今回の写真は
いつも仕事で宿泊している場所。
外資系のラグジュアリーホテルはちょっとお高いし泣、またアパホテルなどのいかにもビジネスホテルでなく、トータルバランスがよい。そして時間を忘れてしまう位うっとり♡の夜景の美しさ。いつも寝るのが惜しくなります。
 
おすすめホテル情報ライン@でお伝えしました♪
 
 
↑情報過多の時代、どんなお品がよいのか迷走中の方へ。。。プロが厳選した本当に役に立つ情報をお伝えしています♡山本 じゅんLINE公式@
 
 
 

B&R

jun yamamoto

 

 

 

Information
パーソナルshopping
 クローゼットstyling
 3カ月契約コース
 パーソナルスタイリスト養成講座
 パーソナルスタイリスト向けビジネス起業コンサル
 イベント・法人様向けセミナー
専用HP

洗練されるノウハウが学べる~大人の装いABCファッション・メイク・ヘアアレンジレッスン~『お持ち帰り美容®️
専用HP 

どこにお金をかけ、どこは引き算したらよいの?お金のポジショニング診断お札
こちら

 
お客様のBefore&After集①~⑤
こちら