【ご感想掲載】おじさん化現象大丈夫ですか(笑)?~コートの脱ぎ方、タクシーの乗り方。。。~ | 人生をいつくしむために装うパーソナルスタイリスト大阪・関西・東京・神戸・京都 JUN’s blog

人生をいつくしむために装うパーソナルスタイリスト大阪・関西・東京・神戸・京都 JUN’s blog

B&Rは“業界初”ファッション・メイク・ヘア・クローゼットの悩みが根本的解決できるコンサル型レッスンです。垢抜けたい、洗練されたい、ファッションの方向性に迷走中、お洒落初心者、メイクやヘア苦手さん、基礎からトータルで学びたい方はお気軽にご相談ください♪

おはようございます、B&R山本 じゅんです。
 
先日は、【お持ち帰り美容】の単発レッスン『美しく着こなすための大人の姿勢・仕草レッスン』でした。
 
普段パーソナルスタイリストとして活動しており、基本的には洋服のご提案を行っていますが、『洋服のコーディネートがすごく苦手』『お洒落がどうしても分からない』方は、無理に洋服だけで、、、どうにかしなくてもよいのではというのが私の考えです。(と言うのも、私自身が良い意味で洋服に執着がありません~ウインク)
 
魅力的な女性や個々の個性を活かした装いになるためには、様々な方法があります。
 
洋服だけに拘らず、メイク・ヘアと仕草やポージング、一度それらの基本を試して、自分に必要な要素を取り入れやすい所から、落とし込んでもらうというのがB&Rの考え方です。
 
苦手分野は程々に、得意な所や楽しいと感じる所を伸ばした方が効果的で、お忙しい女性にはおすすめです。
 
 
B&Rのお客様の中でも、
 
お子様がまだ小さい方は
「子供が寝ている時(朝方)は、少し時間が使えるのでそのうちにとメイクは楽しんでやっています。ファッション(お買い物)にはゆっくりと時間が取れないので子供が大きくなるまでは少し辛抱し、時短でお買い物ができるB&Rにお任せしています。」
 
メイク:ファッション=8:2 でキレイを保っている方。
 
 
「ショッピング同行を利用して、洋服の見方やコーディネートの楽しみ方を体験・理解することができました。ヘアに関しては、艶髪レッスンで習った最低限のケアを自分で行い後はプロの方(美容師さん)にお任せしています。」
 
ファッション:ヘア=6:4 でキレイを実践中の方。
 
 
「子供が小さいけれど、自分の生活を見直し日々気分よく過ごしたい。そのために、クローゼットを見てもらい今後の洋服にかかる予算や必要なアイテムが明確になり先の見通しがつきました。洋服は、時間をかけ徐々に揃えていくことに。次は教えてもらった時短メイクを頑張ります!」
 
ファッション:メイク=5:5 各々の基礎を学びこれから自分なりの方法を見つける方。
 
 
と、どこに手をかけるか、時間、完成度、力を入れる度合いもライスタイルによって皆さん其々です。
 
メイク・ヘア・ファッションと意外とやってみたら、楽しくなった人、思ったより出来るかも!。逆に、やっぱり苦手だな、最低限のレベルまではできるようになろう!という方もいらっしゃいます。
 
ファッション、ヘア、メイクはトータルバランス総合力が大切なので、ひとつを完璧に頑張らなくても大丈夫!
 
メイクを120点に仕上げ、その他ファッションやヘアは手付かずの状態より、メイク・ヘア・ファッションを平均70点くらいで仕上げている方の方が違和感がなく、大人の着こなしとして◎なことが多いです♪
 
 
と話は戻りまして、、、先日はより洋服を美しく着こなすためにコートやジャケットの脱ぎ方、着方のレッスンでした。
 
ガサガサっと袖を通している、男性っぽく勇ましくコートを脱いでクロークに預けるのではなく、エレガントに。
 
丁寧な脱ぎ着ができると、着ている洋服も高見え効果があります、また逆に折角高価な洋服を着ていても扱い方が雑な場合は、残念な印象になってしまいます。
 

 
コートを美しく脱げる、袖を通す方って意外と少ないので、
仕事の取引先で、百貨店で洋服を試着する際、食事に行った際など、
役立てて頂けるかと♪
 
 
また、タクシーの乗り降り。
 
洋服はデニムなどカジュアルであっても、仕草は淑やかさがあるとよいですね。タクシーの乗り降りの仕方を確認・見直しをしました。
 

 
この他、美しい立ち方、バッグの持ち方等、すぐ使える実践的な内容を盛り沢山教えて頂きました。
 
受講生さんより頂いた感想をご紹介させて頂きます。
 
・レッスン内容は、とても価値がありましたが、それ以上に井上先生山本さんにお会いし綺麗に整えることは素敵なだと初心を想い出しました。
・『細く・エレガントに・〇〇させない』などの理論的な説明、キーワードが分かりやすかったです。いつも軍隊の様に“仁王立ち+手は後ろ”だったので、美しく見せると
女性らしくなったので嬉しかったです。
・先生がとてもエレガント!〇〇なんて思っていなかったです!立った時の位置、中心線に親指がくることなんて知らなかったのでびっくりしました。姿勢から意識していこうと思います。
・とても良かったです。高価な洋服を買っても、自信を持って着れそうです。企画して頂いてありがとうございました。
・立ち方だけで、スタイルが良く見える様になることが嬉しかったです。
先生の表情や話し方も素敵でした♡
・エレガントな女性になれる様、これから努力していこうと思いました。ありがとうございました。
・上着の脱ぎ着は、繰り返し練習したいと思います。
 
 
皆さん、あとは復習あるのみです!!笑『1ポージング=10回』を目安に鏡の前で復習して、普段から自然と美しい姿勢・仕草をキープしましょう♪
 
 
最後に、ワンポイントアドバイスを♪
 
I様:トップスに色味(明るい色・暖色系、明度の高い色)を入れるとよいかもです。洋服はベーシックカラーで抑えたい場合は、色味の取り入れ方はうっすらチークやリップで調整を。I様の親しみ感のある大人キュートなイメージを大切に。コートは、定番色でも良いですが、思い切って明るい色でも。
K様:洋服は、現状でOKです!コートも素敵でした。後は、ヘアスタイルで少し動きを出しても面白いかもしれません。髪のボリュームを活かし、コントラストのつき過ぎない上品なハイライト&ローライトも、奥行き感がでて楽しいかもです♪ポージングは、肩の力を抜いて~。
T様:T様の良さは艶肌とモデルさん並みのスタイルです。肌作りは完成度が高く、眉はもう少し薄めになるよう、力を抜いて“スッスッ”と描いてみましょう。もしくは、眉パウダーの色を明るくしてもよいかもです。
R.K様:講座内でお伝えした右の眉に合わせて左を書く方法でもよいですが、『いつも描き始める反対の眉から描く』と仕上がりが変わることも。ストロークは少し短めで頑張ってください!眉の濃さは、トータルバランスを見ても丁度よかったですよ!
Y様:身長とのバランスを考慮すると、春に向けヘアの長さをもう少し短く軽やかにしてもよいですね!美しい仕草をマスターして、ぜひ食事会楽しんできてください。
 
 
皆様、ご参加頂きありがとうございました。
 
また、今回お世話になりました井上先生、限られたお時間の中、分かりやすい解説、日常で使えるピンポイントの内容と感謝いたします。ご協力頂き誠にありがとうございました。
 
 
 
 

B&R 山本 じゅん

 

■Information

パーソナルshopping
 クローゼットstyling
 短期集中コース
 パーソナルスタイリスト養成講座
 パーソナルスタイリスト向けビジネス起業コンサル
 イベント・法人様向けセミナー
専用HP

〇座学で学ぶ大人の装いABCファッション・メイク・ヘアアレンジレッスン『お持ち帰り美容』
専用HP 

〇どこにお金をかけ、どこは引き算したらよいの?お金のポジショニング診断お札
こちら 2019年からはオプション(+5,000円)にてお受けしています。お気軽にお問い合わせください
 
〇お客様のBefore&After集①~⑤
こちら

 
【新規講座】モニター様募集お忙しい女性のためのメイク・ヘアレッスン~お持ち帰り美容2コース受講~⇒こちら