気にされにくいけど結構ツボのあるところ | 治療室 百合音(ゆりね)ブログ

治療室 百合音(ゆりね)ブログ

毎日できそうな簡単で楽しめる養生法などなどをご紹介☺️

日々のあれこれも交えて、お手紙的にお届けしたいと思います。

 こんにちは。


治療室 百合音(ゆりね)の生田 明美です。


 足裏には沢山ツボがあるよっていう話はよく聞きますよね。


足ツボマッサージとかリフレクソロジーとか、


施術を受けたことのある方は結構いらっしゃるのでは?


足裏や足ツボと聞くと、


何となく足裏ばかりに着目されてしまいますが、


意外と足の甲側にもツボが沢山あります。


足裏もしくは足ツボマッサージやリフレクソロジーの場合は正確にはツボではなく反射区やゾーンと言いますが。


その反射区であっても、


ツボであってもどちらでも良いのですが、


足の甲がわも意識してマッサージしてみると、


案外痛いところがあるんですよね〜。


セルフケアをする時に、


足の甲側にも意識を向けてみると、


また体調が変わってくるかも知れませんよ〜。


気になった方はぜひぜひ押したりマッサージしてみてください😉


痛すぎない程度で。


 それではまた🖐️