筋トレ後の不調を防ぐために一番シンプルだけど大事なこと | 治療室 百合音(ゆりね)ブログ

治療室 百合音(ゆりね)ブログ

毎日できそうな簡単で楽しめる養生法などなどをご紹介☺️

日々のあれこれも交えて、お手紙的にお届けしたいと思います。

 こんにちは。


治療室 百合音(ゆりね)の生田 明美です。


 40代に入ってからですが、


筋トレをすると炎症がすぐに起こってしまうようになったので、


いっとき筋トレをお休みしていました。


しかしふと、


筋トレ前後のストレッチが少なすぎたのでは??


という疑問が湧き、


試しに筋トレ前後のストレッチやマッサージを多めに行うことにしたら、


ほとんど痛みが出なかったのです。


 お客様の中には、


「筋トレをしているけれど冷える」


「筋トレをすると頭痛が出る」


などなどかえって不調になってしまわれる方がいらっしゃいます。


私は本当に毎日続けられるような簡単な筋トレしかしていませんが、


それでも前後のストレッチで十分に筋肉が解されていないと、


炎症が起こりやすいので、


重めの筋トレをなさる方は、


ぜひぜひストレッチやマッサージを、


自分が思うよりも多めに行ってみて下さいね。


ストレッチもマッサージも、


痛みが出るほどでは宜しくないので、


気持ち良いくらいで回数を長くするとか少し長めに行う、


そんな感じがお勧めです😉


 スポーツ選手の方は、


「アップは入念にするけれど生理体操はしない」


という場合も結構多いみたいですので、


ぜひぜひ疲労を早く取り除いたり残さないためにも、


生理体操などは必須にしていただければと思います。


本当に大事ですから💡


 それではまた🖐️