スキンヘッドやスポーツ刈りの方の場合のヘッドマッサージ | 治療室 百合音(ゆりね)ブログ

治療室 百合音(ゆりね)ブログ

毎日できそうな簡単で楽しめる養生法などなどをご紹介☺️

日々のあれこれも交えて、お手紙的にお届けしたいと思います。

 こんにちは。


治療室 百合音(ゆりね)の生田 明美です。


梅雨らしくムシッとしていて、ノースリーブが心地よいお天気ですねぇ。


皆様いかがお過ごしでしょうか?


 以前、ヘッドマッサージのことを書きましたが、


その後も、


耳の後ろの皮膚を柔らかくするにはどうしたら良いかな〜?


とあれやこれやと研究しておりました。


スキンヘッドやスポーツ刈りの方は髪の毛の根本を引っ張ることはできないので、


それ以外の方法で頭全体を緩めるにはどうしたら良いか?


ただ単純にガシガシとマッサージしたのでは、


セルフケアでは腕が疲れてしまいますし、


施術するとしても時間はかかってしまいます。


私は鍼を使えるので良いのですが、


鍼がお嫌いな方もいらっしゃいますし、


どうしましょう!?


 そのようなことで色々とああだこうだとやっておりました。


 非常にシンプルではありますが、


肩の筋肉・・・いわゆる僧帽筋ですね、


こちらを肩を少し上に上げるとつまみやすいので、


少し肩を上に上げてからつまみ、


つまめたらそのまま肩だけ下に下げます。


それを5回くらい、左右ともに行います。


 それから耳を優しくマッサージして前側、顔がわに引っ張ります。


 頭皮を手のひらで、


動かしやすい方へ数回動かしたり引っ張り上げたりします。


 そうすると耳の後ろの皮膚の可動域が広がり、


顎関節症のある方のパキッと出る音が出なくなることが結構あります。


肩周りの筋肉を動かすことで、


首から上のリンパの流れも良くなりますので、


むくみや鼻炎などの症状緩和にもつながります。


お仕事や家事などの隙間時間にできるので、


1日に数回やってみてくださいね😉


 それではまた🖐️