手作り焼肉のタレと豆乳オレンジゼリー | 治療室 百合音(ゆりね)ブログ

治療室 百合音(ゆりね)ブログ

毎日できそうな簡単で楽しめる養生法などなどをご紹介☺️

日々のあれこれも交えて、お手紙的にお届けしたいと思います。

 こんにちは。


治療室 百合音(ゆりね)の生田 明美です。


 昨夜は、


息子の初バイトが決まったので、


鉄板焼きと豆乳オレンジゼリーでお祝いをしました🎉


 「焼肉のたれ、手作りできるんじゃね?」


と旦那さんも初めての手作り焼肉のたれにチャレンジ。


 娘はオレンジジュースに豆乳、蜂蜜を加えてゼリー作り。


 焼肉のタレって材料を見ると、


果物や野菜、調味料でほぼできているみたいなので、


玉ねぎとにんにく、生姜、キウイ、ジャガイモ、前日に残った椎茸と昆布のめんつゆを入れて煮込み、


ミキサーで砕いて味を整えたらできました。


普段作っているデミグラスソースのトマトなしバージョン。


入れるものによっては、


マックのバーベキューソースになりそうです☺️


セロリとか?


 オレンジゼリーは綺麗に分離して


ムース風に仕上がっていました。


こちらもお砂糖不使用なので、


炎症が起きやすいとか、


むくみが出やすいという方には良さげかも。


オレンジの味を強調するため、


蜂蜜も少なめみたいです。


いや〜〜〜どれもこれも美味しかった〜〜〜🤤


 今夜はタレが残ったので、


オムライスにかけていただこうと思います。


 皆さんも、


もう2度と来ない今日の食事を、


どうぞ楽しんでくださいね〜♡


 それではまた🖐️