親子の組み合わせ | 治療室 百合音(ゆりね)ブログ

治療室 百合音(ゆりね)ブログ

毎日できそうな簡単で楽しめる養生法などなどをご紹介☺️

日々のあれこれも交えて、お手紙的にお届けしたいと思います。

 こんにちは。


治療室 百合音(ゆりね)の生田 明美です。


今日は立春。


でも明日は大雪の予報。


こういうことってありますよね。


令和元年4月、娘の入学式にはダウンを着て行ったくらい、その年は寒かったです。


その年によって気候も様々ですね。


 話は全く違うのですが、


去年の11月か12月頃のこと。


知り合いのお子さんが短期留学しました。


その子は特段、行きたい感じが見受けられず、


「親が行かせたくて行くのだろうな。ちょっと可哀想だな。


そんなに無理させなくても良いのにな。」


と思ったのですが、


その子が留学から帰ってきて話を聞いたら、


「楽しかったよ〜」


と本当に楽しそうに話をしていたので、


側から見ると一見、大丈夫だろうか?と思えるような親子であっても、


その子はその親と、


その親はその子と、


ぴったりな組み合わせなのかも知れないな」


と考え方がガラッと変わりました。


 子も親も、その組み合わせだからこその学びがありますよね、きっと。


それまでは自分だって完璧じゃないくせに、


他の家族について評論しちゃったりして、


なんだか自分が上から目線でした😅


これを機に、


批判的な自分が出てきた時にはしっかりと受け止め、


気づかせていただけたことに感謝し、


手放していこうと思います。


 さぁ、明日は雪かきが必要になるか!?


どうなりますかねぇ。


 それではまた🖐️