お勧めの喉飴 | 治療室 百合音(ゆりね) ブログレター

治療室 百合音(ゆりね) ブログレター

毎日できそうな簡単で楽しめる養生法などなどをご紹介☺️

日々のあれこれも交えて、お手紙的にお届けしたいと思います。

 おはようございます。

久しぶりに声が嗄れてしまいました😅

こんな時、私が愛用しているのが、松浦薬業さんの

「エキナケア」です。

 初めて舐めてみた時は、メントールが強くてびっくりしましたが、

甘味がほとんどなくてすっきりとしているので口の中が甘ったるくなくって、

さっぱりでとてもお勧めです。

 配合されているハーブと生薬が喉の痛みや風邪予防によく使われているものであることも魅力的🎵

 ネイティブアメリカンが風邪の時によく使っていたというエキナセア。

日本でも有名ですよね。

 中国では風邪と言えばまず板藍根(ばんらんこん)。

日本で言う葛根湯くらいに有名な風邪の生薬なんだとか。

 龍眼肉(りゅうがんにく)は、風邪とは関係ないのですが、ライチーの仲間だそうです。

味が似ているのかな?

甘味漬けに使ったのかもしれませんが、こちらは精神を穏やかにする安神(あんじん)作用のある生薬で有名です。。

胃腸虚弱で疲れやすい方や眠りの浅い方、安静時の動悸があったり不安症の方にもよく使われます。

 桔梗と言えば秋の七草。

鎮咳・去痰・排膿作用があります。

 甘草(かんぞう)は様々な漢方薬に使われ、鎮咳・去痰・健胃・抗炎症・鎮痙・鎮痛作用と効能も多種にわたります。

漢方薬の生薬たちをうまく馴染ませるような働きもするそうです。

 喉の痛みには桔梗湯(ききょうとう)という漢方薬がありますが、生薬構成はこの桔梗と甘草でできています。

 そしてメントールが入っているのでスースー系がお好きな方にはもってこいののど飴ですね。

ご興味ありましたら試してみてくださいね〜😉


松浦薬業 エキナケア のど飴 52g[ノンシュガー 個包装 メントール バンランコン ハーブエキス配合] https://amzn.asia/d/cdbiMpF


 それではまた🖐️

  🎵🎵治療室 百合音(ゆりね)🎵🎵  

 千葉県船橋市

按摩マッサージ指圧・鍼灸・気功・食養生相談

  お問合せはお気軽にどうぞ  

 0474943660

 ahaki_yurine@yahoo.co.jp