股関節のキワキワをナチュラルに攻略する方法 | パーソナルセラピスト 小松ゆり子のブログ 心と身体、世界をつなぐ〜Touch for World〜

パーソナルセラピスト 小松ゆり子のブログ 心と身体、世界をつなぐ〜Touch for World〜

東京 南青山 セラピーサロン corpo e alma / Touch for World Therapy School

長くセラピストやってるからこそ、基礎を見直したくなる時がある。

 

そしてできれば基礎だけじゃなくて新しいマニアックな技術もプラスしたい。

 

そんなリクエストにお応えしたプライベート・レッスン「ゴッドハンドのつくり方」。

 

 

 

エフルラージュ姿勢の細かいアライメントと呼吸や下半身の使い方を調整。

 

そして大腿部への前腕によるアプローチや、トーマス・マイヤースが「股関節の扇」と呼ぶ、骨盤に内転筋群が付着するキワキワ部分に、いかにナチュラルに攻め込み、リリースするかを短い時間にギュッと凝縮してお伝えしました。

 

image

 

こちらが股関節の扇の一部。

 

出典はこちらの本から。

 

image

 

 

ホントに不思議なもので、足や手のちょっとした親指の向きや、呼吸との連携、オイルとタオル上からのアプローチのさりげない使い分けなどで、ものすごい施術のクオリティ上がるんです。

 

 

普段ここまでキワキワの手技は教えてないのですが、今日の生徒さんは私の施術も何度も受けて下さっている上に、ご自身も15年以上キャリアがあり、股関節周りのムーブメントも普段から取り入れているとのことだったので、アドリブでプラスアルファしました。

 

クライアントさんも最初は少し驚くし、ややエグみのある体感はあるかもですが、それだけの価値がある場所。

 

コロナ以降、股関節周りに触れてあげた方が良い人が増えてると思うので、役立つとよいな!

 

 

今回受講してくださった松蔭神社の大人気サロン「mah」チームから、instagramに頂いた嬉しいご感想

 

「余すことなく短時間の中で盛り込んでいただき、10000%の満足度レッスンを本当にありがとうございました😻

チームmah、大満足です❣️次回もとても楽しみにしています👏✨」

 

 

お土産で松陰神社限定のお煎餅いただきました✨

 

image

 

 

image

 

 

食べたら福が来て、頭良くなりそう😂

 

 

■「元宣伝マンセラピストが教える!ソマティック・プロモーション」

https://touchforworld.amebaownd.com/posts/6163100

日程:[木曜日クラス]2021年7月15日、22日、29日、8月5日

時間:19時30分~22時00分(2.5h) ※30分ほど延長する可能性があります

受講料: ¥6,000×4回(単発受講可能)

 

■ヴァイタル・タッチセラピー

ご予約可能日とお時間は以下からご確認ください。

https://yurikokomatsu.com/ 

 

■スクール(リクエストに応じて開催)

https://touchforworld.amebaownd.com