こんにちは♪

 

一般社団法人追われる恋協会

代表理事 追われる恋の専門家

鈴川華苗(かなえ)です♪

 

始めましての方は→こちら♪


 


自立できない女性は幸せになれないの?



私は自立できてないのかな?

 

自立して生きていく自信がないな・・・

 

なんて思う事ありませんか?

 


社会人になって、生活できるくらいは稼げるようになったけれど、親元からなかなか離れられなかったり、常に彼氏がいないと精神的に不安だったり、


結婚してから夫に頼るようになって、自立できなくなってしまったかも。と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

今日は、

 

・「自立」とはどんな状態を言うのか?

 

・自立できないと女性は幸せになれないのか?

 

についてお話ししていきます。

 

自立とは?


「自立」とは、


支配や助力を受けずに存在すること

簡単に言えば、他の人に頼ることなく自分一人でいられる状態です。

自立には大きく分けて2種類あります。
 


自立の種類


◾️経済的な自立


経済的な自立は親や夫に頼らずに生活するためのお金を稼げる状態。


◾️精神的な自立

他者(親、彼、夫、友達など)に依存することなく、ひとりでも心が安定していられる状態。


他者に依存することなく、自分で考えて選択や行動ができる状態。

「友だちから勧められたから私もやったけど、全然自分に合わなかった」などの他責思考ではなく、自責思考で考えられる状態とも言えます。

 


 

経済的自立はできているけれど、常に彼氏がいないと不安とか、男性と関わりを持つことで自分の女性としての価値を感じようとしている場合は、恋愛依存の状態です。

 


自立している人の特徴

 

これから、自立している人の特徴について解説します。自分が自立できているか判断する参考にしてくださいね。
  

自分の芯を持っている



自立している人は、自分の考えや行動に芯があることが特徴です。


仕事やプライベートで「何をするか」「何をしないか」という選択も自分で考えて行えます。


そのため、相手に自分の考えを自分の言葉で伝えることができます。


一貫性のある振る舞いができるので、まわりの人にも頼りになる印象を与えます。


 

恋愛の場面だと、「彼の前で自分の意見が言えない」と悩んでいる方も多いです。普段から自分の意見を持ったり、頭の中の考えを言葉に出してまとめる訓練が効果的です。

 


主体的に行動できる

 

自立している人は頼まれたことだけをやるのではなく、必要なことを自分で考えて主体的に行動できます。


人の指示を待つ事なく、臨機応変に動ける人は、「気が利く」「頼りになる」と思われます。


 

私は会社員時代に、新入社員の教育係でした。毎年、新入社員に同じことをやってもらうのですが、やり終わったらボーっと立って指示を待っている人、自ら積極的に「他にやることありますか?」と質問してくる人などがいて、主体性のある人は頼りになるし、好感度が持てるな、と思いましたね。

 

 

自分の強みや弱みを理解している


 

自立している人は客観的にまわりと自分を見るので、自分ならではの強みを理解しています。


そのため、自分の強みを生かして、まわりの人や会社に貢献するにはどうしたらよいかを考えられます。


また、強みとは逆に自分の弱点や苦手なことも把握しています。


自分の苦手分野は他の人に頼れば、チームやパートナーとして強い力を持ちますね。
 

 

苦手なことを頑張って克服しようという志は素晴らしいですが、苦手なことは時間もストレスも何倍もかかります。私は、まずは挑戦してみますが、やってみて「自分に向いていないな」と思うことは、人にお願いするようにしています。その分、自分の得意なことを”ストレスのない状態”で進めたほうが効率的です。

 

生活できる収入がある


自分の生活を維持できる収入があることは経済的に自立している人の絶対条件です。


親や夫に依存して生活をしていて、それがなくなれば生きていくのが不安という人は、自立できていないということです。

 

 

自立していな女性は幸せになれないの?

 



幸せな人生自立とは、どんな関係があるのでしょうか?


たくさんの女性の相談を受ける中で、大人になっても自立できてない人は少なくないと感じます。



特に、結婚した後、夫の収入に依存して自立できなくなってしまう人をよく見かけます。


「夫婦関係は冷めきっているけれど、離婚したら生活ができなくなってしまう」こんな理由で離婚に踏み切れない方も多いです。

 

 

本当は頑張れば自立できるのに、自立するのがめんどくさかったり、一生自分で稼ぐ自信がないってこともありますよね・・・



「夫や親のお陰で生活に困らない」というのもある意味幸せですよね。



しかし、人生の選択肢は狭まります。


今の生活に不満を感じながら、自由に好きなことをやってキラキラしている人に憧れはあるけれど、変化が怖くて踏み出せないという状態です。



今の生活を続ける限り、不満は変わりません。


一方、自立していると、人生の選択肢がとても多いです。無限とも言える、自由な選択ができます。


住む場所も、仕事も、やりたい事も、自分にかける時間やお金も、自己実現や人生の挑戦も、自分の選択で何にでもチャレンジできます。


人生の選択肢が多いというのは、自分の世界が広がって新しい出会いも訪れて、あなたの人生を豊かにしてくれます。


ですから、自立していた方が幸せの選択肢も多いと思います。


一度しかない人生ですから、他の人に依存して生きる人生ではなく、自分の力で幸せを切り拓く人生を送りたいなと思います。

 


そこに向かう姿勢が、女性をキラキラと輝かせますからね。
 

 

 

 
■関連記事
 
 

 

 

 


 

↓最新記事の更新情報が受け取れます

 

 

 

ラブレターLINE公式ラブレター

【毎週月曜日20時〜】LINE公式を配信中✨

追われる恋に活かせるヒントを届けしています。ぜひご登録くださいね↓

 

 

ご提供中メニューNEWベル

追われる恋セッション(恋愛相談)
あなたのお悩みを解消し、
彼から追われる恋を手に入れていただきます♡


追われる恋アカデミー(3ヶ月講座)
鈴川華苗から直接指導を受けられる唯一無二のコース
本気で幸せになりたい方、自分を変えたい方にオススメです。


起業・ビジネス加速個別セッション
                       


 

ベルお客様の声もチェックしてね

生徒さんの成果
離婚危機から”追われる妻”になりました♡
元彼と復縁し、結婚しました♡
3ヶ月でプロポーズ!結納でした♡
3ヶ月で5人から告白2人からプロポーズ!
不倫彼から溺愛♡週3会ってます!
結婚前提で告白され、復縁しました♡
片思いの彼から追われて告白されました♡
好きだった外国人彼と付き合えました♡
外見コンプレックス恋愛恐怖症→溺愛恋愛中です♪
不倫彼から「大好き!」昼間デートも♡
今の私超モテます♡2ヶ月8人に告白されました
恋愛経験ほぼなし→好きな人とデートしました♡
不倫の彼から追われる彼女達【4連発♡】
国際結婚しました(Me♡)
好きな人と急接近♡キュンキュン報告3連発♡

 

ベルSNS

YouTube
 追われる恋チャンネル♪

Instagram 
追われる恋の専門家が語る
《男の本物の愛》を配信しています♡


Facebook 
鈴川華苗のプライベートを発信中。
社長、妻、母、起業家、女…
私のすべてを公開しています♡