鉄印集めの日帰り旅行-鹿島臨海鉄道編- 1 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

 

北海道旅行の後は、

近場の日帰り鉄道旅行の記録。

 

滞っていた鉄印集めを再開。

この日の目的地は、鹿島臨海鉄道の大洗駅。

image

まずは水戸駅へ向かうべく、密を避けてグリーン車で上野駅を出発。

 

休日の下りの常磐線。

普通車両も空いている時間帯だったので、グリーン車はガラガラ。

image

 

にゅっ。

image

 

車内販売でおつまみを購入。

image

JR東日本の車内販売では、10/11からアルコールの車内販売が再開された。

2021年の1月から中止されていたとのことなので、実に10か月ぶり。

 

残念ながら、お天気はいまいち。

image


土浦駅を過ぎると、景色は一変。
それまで街中を走っていたのが、車窓の外には急に田畑や林が流れ始める。

image

 

車窓を流れる、のどかな景色。

やっぱり鉄道旅っていいなぁ。

image


霞ヶ浦に続く、恋瀬川。

image

釣り人がたくさんいたのだけれど、何が釣れるんだろう。

 

image

 

都内では雨がぽつぽつ降るような天気だったのだけれど、

茨城に向かうにつれて少し晴れてきた。

image

 

終点の水戸駅に到着。

image

 

ここで鹿島臨海鉄道に乗り換え。

image

 

水戸駅は1~7番線がJRのホームで、

8番線だけが第3セクター路線の「鹿島臨海鉄道」のホーム。

image

 

ホームに「フレッシュひたち」が!?

image

……と思ったら、実はこれ、キオスク。

 

水戸駅の7・8番線ホームには、
フレッシュひたちとして運行していたE653系を模したコンビニ「NEWDAYS」がある。

 

水戸駅に行くたびに、ついつい寄りたくなってしまう。

こういう面白キオスク、他の駅にもあったりするのかな?

image

 

近代的な電車が並ぶ水戸駅のホームで、異彩を放つ気動車に乗り、

水戸駅を出発。

image

目指すのは、鉄印の取り扱い駅である大洗駅。

 

 

へ続く。

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2021

最北の離島を目指す北海道旅行

北陸~山陰 2020-2021 年末年始 女子鉄ひとり珍道中

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北をめぐる鉄道旅行

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019