室蘭ぜいたく朝ごはん~特急北斗で新函館北斗へ。/最北の離島を目指す北海道旅行-19 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

 

の続き。

 

東室蘭で迎える、北海道旅行最終日の朝。

image

 

ドーミーインは朝食バイキングが豪華なのが人気のひとつだけれど、

ここ、ドーミーイン東室蘭も、和食中心に種類豊富なメニューが並んでいた。

image

 

この日はちょっと早めに起きてお風呂に入って、

朝ごはんが食べられそうな状態だったので、色々とおかずを取ってきた。

image

オムレツは大好きなのだけれど、ケチャップが苦手なので

デミグラスソースがあるのは嬉しい。

 

期間限定で提供されていた、釜揚げしらすと桜えび丼。

これがとっても美味しかったの!

image

しらすごはんが大好きなのだけれど、

さらに桜えびまで乗ってるなんて。

朝からなんてぜいたく…!

 

室蘭名物のやきとりは、温泉卵にディップして。

image

間違いないおいしさ。

朝からお酒が欲しいやつ……!!
残った温泉卵は、ごはんに投下していただいた。

 

全国各地でドーミーインにはお世話になっているけれど、東室蘭は本当に良かった。

お部屋が綺麗で、大浴場は広めで、サービス豊富で、朝ごはんが美味しくて、スタッフさんが親切で。

じゃらん評価4.5は伊達じゃない。

今後、函館⇔札幌を移動する際の宿泊地として、東室蘭も候補に入れようと思う。

 

おなかいっぱい美味しい朝食をいただいてチェックアウト。

東室蘭駅へ。

 

10:03、特急北斗6号・函館行に乗り、東室蘭駅を出発。

image

 

列車は5両編成で、先頭が1号車、最後尾が5号車。
1号車がグリーン席車両で、2,3号車が指定席、4..5号車が自由席。

image

指定席はほぼ満席だったのに、自由席はこんな乗車率だった。

 

image

 

海側の、窓が広い方の席に落ち着いた。

image

 

東室蘭駅を出てほどなくして、進行方向左手には内浦湾が広がる。

image

 

青い空に青い海…!

image

前回乗車時は、悪天候で車窓の景色もいまいちだったので、

今回の北海道旅行は最終日に晴れてくれて嬉しい。

 

しばらく進むと海沿いからは離れ……

image

 

トンネルに入り、全国有数の秘境駅である小幌駅を通過。

特急列車なので本当に一瞬で通過…!

 

いつか降りてみたいのだけれど、女子ひとりでは何かあった時に怖い立地なので

同行者がいないと難しいだろうなぁ。

image

 

列車は再び海沿いへ。

image

 

にゅっ。

image

 

ちょっと曇ってきた……。

image

 

image


と思ったらまた晴れてきた。

image

 

image

 

車窓に広がる北海道の風景を眺めて過ごし、

12:07、終点の新函館北斗駅に到着。

image

ここからは新幹線で東京へ。

 

 

へ続く。

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2021

北陸~山陰 2020-2021 年末年始 女子鉄ひとり珍道中

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北をめぐる鉄道旅行

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019 /1