安代温泉 山崎屋旅館 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

虎で行く、2017北東パスの旅 1日目 都内~長野~湯田中・渋温泉郷

で宿泊した安代温泉、山崎屋旅館。

 



家族経営の小さなお宿。

入口では狸さんがお出迎え。




今回通されたのは、一人旅プランの7.5畳のお部屋。

畳のしみは気になるものの、どこもかしこも綺麗に清掃されていて、一人なら充分な広さ。

蜘蛛がわんさかいる季節にも関わらず、網戸や窓の外の木まで綺麗にされていて、

虫嫌いなのでとてもありがたい。


こういう木枠の窓、大すき。


お部屋は安代温泉から渋温泉へ続く通りに面していて、

窓からは共同浴場の安代大湯が見える。


トイレは共同だけれど、洗面台は各部屋についている。

冷蔵庫にはビールや日本酒、ソフトドリンクが冷えていて、

飲んだ分はチェックアウト時に清算する方式。


浴室は内湯が男女それぞれ1か所ずつ。

露天風呂は無し。24時間入浴可能。

この日は平日ということもあり宿泊客が私だけだったので、常時貸し切りで入り放題。


湯の花が沈む湯船。湯温は42~3度かな…?


洗い場は3つ。シャワー完備。

謎リンスインシャンプーと謎ボディーソープが置いてある。


アヒルさん部隊の亡骸。

これは・・・引退させた方がいいんじゃないかな・・・

夜中に見ると結構怖い・・・


安代温泉の、温泉街の夕暮れ。

営業しているお宿は少なめで、なんとも物悲しい雰囲気。

週末はもっと賑わうのかな。




この日の夕食はお部屋食。

1泊2食付きで税込み1万円弱のプランで、この内容は嬉しい!


揚げたての天ぷらが美味しくて、ビールを飲まずにはいられず…

冷蔵庫から志賀高原ペールエールを取り出して晩酌開始。


身がふわふわの岩名の塩焼きと、鱒のお刺身。


酒!飲まずにはいられないッ!

 

この地酒がとても美味しくて。

美味しいごはんに美味しいお酒をいただき、満たされた気分で就寝。

 

 

そして翌朝。

 

朝食もおいしかった…。

特に豪華な食材はないものの、全体的に、ここのお宿の味付けが好み。


帰りにちらっと見た大広間。

宿泊客の多い日は、夕食も朝食も大広間での食事になるそう。

 

死にかけの温泉街の、料理が美味しくて落ち着ける、小さなお宿。

 

じゃらんや楽天トラベルの評価がやたら高いのは、

宿泊した客の、「このお宿にはなんとか生きのびて欲しい」という思いなんだろうな。

 

長野に行く機会があったら、ちょっと足をのばして、また泊まりに行きたい。

 

 

 

ぽちっとお願いします('ω')ノ