気軽に楽しめるアートな時間をご一緒しましょう~”アートセラピー体験@奈良” | あなたの人生に愛と調和をもたらすオンリーワンの女神ジュエリーyuricosmo*山下友理子

あなたの人生に愛と調和をもたらすオンリーワンの女神ジュエリーyuricosmo*山下友理子

yuricosmo*では、愛と調和をテーマに宇宙にひとつのジュエリーを創作しています。
貴女の内なる女神を呼び覚まし、身につけるたび愛しい気持ちになる喜びのジュエリー♪
創作日記と日々の徒然。。。

山下 友理子です。


 

アートセラピーって聞くと

 

難しそう!とか、よくわからない、と

思われる方も多いかもしれません。

 

 

日本でも少しずつ知られるようになりましたが

北米ではポピュラーな心理療法です。

 

 

私の場合は自分自身が、

絵を描くことや物を創ることで

 

内面の葛藤が癒され、

心がスッキリした経験があります。

 

 

そこからアートセラピーに興味を抱き、

アートセラピーの勉強を始めました。

 

矢印【アートセラピー養成講座】〜インナーアーティスト目覚めのプログラム〜参加レポ 

 

 

IMG_20170625_110839780.jpg

 

 

アートアセラピーと言っても

難しいことはなくって、

クレヨンなどで思いのままに絵を描きます。

 

その都度、お題を出させてもらいます。

 

・今の気分

・自分の好きなもの

・曼荼羅を描いてみよう

とか。

 

 

同じテーマでも、一人一人の

絵、思い、考えも違います。

 

そういった違いを認め合いながら、

自分の思い込みや

価値観に気づいていく。。。

 

 

本当に面白いのです。

 

絵を描くのも楽しいし、

言葉では表現しづらい色んなことが

絵には表れてるんですよね。

 

 

無心に絵を描くって、

脳みそもスッキリするんです。
思考の澱が抜けていく感じ。


瞑想で無になって精神を統一する感覚にも近いかな。
 

 

これまでにアートセラピー講座に参加された方は

 

 

ニコニコ日頃、頭で考えて行動しがちな大人は
ついどう感じてるか?を放置しがち。

そしてどんどん自分の気持ちや感覚、
感受性が鈍くなってしまってるような気がします。

時々なーんにも考えず、自分の気持ちを感じて落書きする時間を持つと
感覚が研ぎ澄まされて自分に敏感になれそう♪

とにもかくにも
大きな悩みがあった訳ではないけれど
なんだかスッキリした気分で家路につきました。

 

 

 

ニコニコ思いのままに描くことで、

自分自身の気持ちの状態を知ることが出来るなんて、

なんか不思議です。

でも、気持ちの整理が出来て、

なんだかすっきりしました。
 

 

 

ニコニコ絵があまり得意ではないけれど、

流れでなんとなく描けて良かった。

自分を含め皆の絵がビフォーよりアフターの方が
断然明るい色になっていたり

調和がとれていたりして

輝きを増していて面白かったです。
 

 

IMG_20170626_135559129.jpg

 

 

絵が得意な方もそうじゃない方も!

 

アートセラピーは誰でもカンタンにできるアートエクササイズです。

子供のように無邪気に手を動かして

絵を描いたり色をぬったりします♪


言葉にならない自分の内側の感覚を絵にすることで、

心がスッキリします。



描いた絵を見ることで自分を再発見したり、

 

新たな気付きや閃きがあるかもしれません♪


どなたも気軽に楽しめるアートな時間をご一緒しましょう~(*^^*)

 

 

 

〜春休み・大人も子供も楽しむアートセラピー体験会〜

 

【開催日付】
 2018 年 3 月 30 日


【開催時間】
 13:00-15:00


【講座名】
 親子で楽しむアートセラピー体験会

 

【場所】

  

 

Women's Future Center
 〒630-8122 奈良県 奈良市三条本町3-9

 

【講座説明・内容】
 絵を通して、親子でコミュニケーションを楽しみましょう。
 アートセラピーは絵の上手い下手は関係ありません。
 思いのままに絵を描くことで、言葉では表現しづらい色んなことが絵に表れてきます。

 自分で描いた絵で見ることで、
 今まで気づかなかった自分に気づいたり、お子様の思いに気づいたり。

 言葉以外で感じあう親子の時間をすごしてみませんか?

【受講料/参加費】
 親子ペア2500円

 

 大人のみの参加も可◎

 大人お一人2000円

【持ち物】
 クレヨン

【お申し込みはこちら】
https://ws.formzu.net/fgen/S55206047/

 

 

【facebookページはこちら】

https://www.facebook.com/events/334665043711964/

 

love & harmony  yuricosmo*

 

IMG_20170625_110839861.jpg