【アートセラピー養成講座】〜インナーアーティスト目覚めのプログラム〜参加レポ | あなたの人生に愛と調和をもたらすオンリーワンの女神ジュエリーyuricosmo*山下友理子

あなたの人生に愛と調和をもたらすオンリーワンの女神ジュエリーyuricosmo*山下友理子

yuricosmo*では、愛と調和をテーマに宇宙にひとつのジュエリーを創作しています。
貴女の内なる女神を呼び覚まし、身につけるたび愛しい気持ちになる喜びのジュエリー♪
創作日記と日々の徒然。。。

山下 友理子です。
 
「アートセラピスト養成講座・初級編」
受講しました!
 
始まる前。
ちょっぴり緊張ぎみ??な、わたくし。
 
 
私が英子先生の講座を受講するのは、3年目の3回目。
 
カナダ在住の英子先生は
毎年、ジャパンツアーでアートセラピーや
アドラー心理学の講座をされています。
 
今回は
アートセラピスト養成講座
〜インナーアーティスト目覚めのプログラム〜
 
丸1日のたっぷり濃い内容!!
 
 
こちらは私のインナーアーティスト。
ユ二コーンちゃんですきらきら
 
 
さまざまなアートワークを交えながら、
アートセラピーの成り立ちや
アドラー心理学の基礎などを学びます。
 
グループワークのシェアもいっぱい!
 
 
 
 
同じテーマでも、一人一人の
絵、思い、考えも違います。
 
そういった違いを認め合いながら、
自分の思い込みや価値観に気づいていく。。。
 
本当に面白かった〜〜〜キラキラ
絵を描くのも楽しいし、
言葉では表現しづらい色んなことが
絵には表れてるんですよね。
 
実際に自分で描いた絵で見ることで、
 
今まで気づかなかった自分に気づいたり、
対話の中で、ふっと心が軽くなったり、
もしくはガガーーーンと衝撃を受けることも。
 
 
かなり濃い深い学びでした。
 
しっかり自分に落とし込んで
アウトプットしていきます。
 
無事に修了証いただきましたキャハハ
 
 
 
今回は大阪箕面での開催でしたが、
なんと去年、おととしご一緒した
奈良の方達とバッタリ!!
 
これもご縁かと思い、
同じテーブルでワークしました♪
 
 
今回の英子先生の講座、
なんと8割以上がリピーターの方々!
凄いです〜キラキラ
 
みなさん英子先生の魅力に惹き付けられて、
毎年参加されているそうですラブ
 

 

集合写真ですルンルン

 

 

 

終了後は懇親会に参加させていただきました〜。

 

これからアートセラピーを始める方や、
すでにアートセラピストとしてご活躍の方など、
色んな人のリアルな現場のお話を聞かせてもらえました。
 
こちらも濃かったですね〜生ビール
 
 
最後に英子先生とぱちり♪
 
 
帰りの電車♪
和歌山から来られてたアートセラピストの、ゆりさん
ジャム工房をされてるひとみさんと。
 
 
上原英子先生、
「アートセラピスト養成講座 初級編」
第0期生として、ご一緒したみなさま
ありがとうございましたハート
 
今後ともどうぞよろしくお願いしますキラキラ
 
love & harmony  yuricosmo*
 
 
去年、一昨年のアートセラピーのレポはこちら。