メール一つでチャンスを逃す事もある《たかがメール、されどメール》 | あなたの人生の根っこ作りのお手伝い

あなたの人生の根っこ作りのお手伝い

かじはらゆりあです。

あなたの魂を目覚めさせ、

人生の土台作りのお手伝いのヒーリングを

させていただいてます。

去年の7月に書いた、→《たかがメール、されどメール》

その中で書いたこの言葉↓

《たかがメール、されどメール。
たった一通のメールで、印象が良くなる事もあれば、悪くなることもある。
信頼関係がしっかりと結ばれたり、ガラガラ崩れていくこともあるんですよね。》


(あ、kokkoさんのブログで、それをリブログして書いてます。私がリブログしてる、kokkoさんのブログから読んでみてくださいきゃぁ~)


kokkoさんも書いてる、【得するメール】と【損をするメール】
本当にあるんですよね。よく、kokkoさんとこういう話もしてました。

なので、去年の秋くらいから、色々と観察してたんですけどね。

何かしてあげたくなっちゃうメールと、読んでうんざりするメール。

あぁ~もったいないなぁ~ってメール。

読みながら、こういう事なんだなぁ~と。



【得するメール】って、読んだこちら側が、何かをしてあげたくなっちゃうメール。

例えば、フィードバックメールを読んで、《こう感じました》《こう考えました》とか、《こう動いてみました》っていうメール。

メールを読んで、自分と向き合って、自分の頭で考えて行動に移してる人のメールは、ある意味読みやすいし、その人の《頑張る》前向きなエネルギーも一緒に伝わってくるんです。

そう、シンプルな【自分】の事に対する変化や行動の報告メール

そんなメールをもらったら、

私、色んな人から『やり過ぎちゃうから、気をつけて!』『ダメよ!』って言われてしまうんですが、それでもやっぱり、自分で考えて行動してる人や頑張ってる人には、どんどん伝えたり、何かをしてあげたくなっちゃう。

ま、これは自己満足なのかな?本当にその人のためになる?と確認してからやるのですが、ちょっとした世話焼きオバサンみたいな感じ。


その反面…………

【損をするメール】は、読みながらうんざりするメールガーン

例えば

愚痴ばっかり、私はちゃんとやってるのに周りが~とか、こんなことを言われて~とか、とにかく自分を棚にあげて、人の事ばかりとか、誰かに何かされて私は傷ついたんです~って

被害者意識丸出しのメールニヤニヤ

えーっと???フィードバック送ったの読んだ???
え?読まずに愚痴だけ?

とか、

一瞬触れてるけど、あとは愚痴
こんなに大変なんです!
こんなに不幸なんです!
こんな嫌なことがありました!

みたいな感じ。

私はこれを【クレクレ星人丸投げメール】と命名にやり

それと、感情に任せて、改行もなくズラーーーッと書く読みづらい……等々………


そういうメールを読むと、うんざり、げんなりする返事に困ってしまう。


あらやだ!私ったら傲慢だわ笑い泣き
何様~?って発言だわね~ショック



そうそう、

何年か前だけど、友達にブレスレット何センチ?と質問送ったら、


恐ろしいほどの長文で、あのために、このために、あの人と上手く行くために設定して、あとはあれとこれと………………(以下省略)………みたいな、自分の思いだけをブァーーーって送りつけてこられた事がありましてね。

その彼女は、夜中でも明け方でも、LINEを何スクロールもしないと読めないような長文を、何度も何度も送って来ちゃう人だったんだけど、

LINEの通知が来るたびに本当にうんざりしちゃった事がありました。
届くのが恐怖になってた。

その時から、自分も気を付けないとなと思ったんです。




こういうメールを送ってきてる人って、そもそも、送られてる側の事はお構いなしでしょ?
読んだ側が、どんな気分になるのかわからないんだよね。きっと。


これってね、コミュニケーションの取り方が下手なんだろうなぁと思う。

自分の事だけ押し付けるみたいな感じかな。

でね、こんなメール送ってると

恋愛とか、婚カツとか上手くいかないだろうし
色んな人間関係が上手くいかないんじゃないかと

思うんですの。わたくし。


あとはね、


色んなチャンスを逃しちゃう!!

だって、送られた方が

うわっ!めんどくさい!
うんざりするなぁー

って思っちゃったら、次に繋がらないし、

あ!!これ、あの人に教えてあげたい~!
って思っても、

…………………ま、いっか。ってなっちゃう(私はですが……)

なので、

本当にその人にとって必要な情報も入ってこなくなる。

んじゃないかなぁと。

メールって、コミュニケーションの中でも一番難しいと思うんです。

送る側の文字だけだから。
(その人の感情とかエネルギーものっちゃうけどね)

だからこそ、本当に気を配らないといけないもの。


メール一つで得する事も損する事もある。

メール一つでチャンスを逃す事もある!


恋愛や、人間関係が上手くいかないとか、現実がなかなか変わらないなぁ~って人は

自分の送るメールを客観的に見た方が良いと思う!

あのね、《めんどくさいなぁ》って思われたら、本当に損なんですよ!


上から目線とか、教えて教えてモードのクレクレエネルギーとか、被害者意識丸出しのエネルギーとか、相手を思って書いてるつもりが実はとても失礼だとか………


メールあるあるだと思います。


フィードバックメールに対する質問とか、フィードバックメール読んで考えた事、感じた事等々は、大歓迎です!!!!!!

メール一つで、損をするも得をするも、チャンスを逃すも、ありますよ!

コミュニケーションの手段として、伝わる順番は、

会う>電話>メール

です。

でも、どんなに会って良くても、メールで幻滅されちゃったら、元も子もない。

メールで損をしないコミュニケーションの取り方、本当に大事です。


私も、こんな事を書きましたが、まだまだで、毎回時間をかけて、何度も読み返して、誤解をうけないか、間違った捉え方をされないか、言葉に気をつけてます。

(私、本当にメールが苦手で、話す方が楽なんですあはは・・・)