自分の成長に繋がる【良い突拍子もないこと】と、人に迷惑をかけて正当化する【ダメな突拍子もない事】 | あなたの人生の根っこ作りのお手伝い

あなたの人生の根っこ作りのお手伝い

かじはらゆりあです。

あなたの魂を目覚めさせ、

人生の土台作りのお手伝いのヒーリングを

させていただいてます。

突拍子もない事ってね、

平々凡々に暮らしてて、その中で現実見ないまま現実に不満を持ってる人には、

【私をこのつまらない世界から救い出してくれる魔法だ!】

と魅力的に映るかもしれない。

(ちょっと、乱暴な書き方てすがね……)


で、突拍子もない事には、


自分の枠を壊して、新たな一面を見つける
【良い突拍子もない事】

と、

ただの自分勝手、節操がない、品がない、人に迷惑をかける
【ダメな突拍子もない事】

がある。

良い突拍子もないことは、結局その人自身の枠を、自分で壊す行動にも繋がるから、その人オリジナルだし、その人だからOKっていうのもある。

だから、真似したって、同じような【良い突拍子もない事】になるかどうかわからない。


で!!!!

最近、アチャーって思うのは、

人に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせたり、品がなかったり、自分勝手な【ダメな突拍子もない】な行動に、

《自分の心の声に素直に従った~》
《○○○の解放だから~》

と、自分に都合の良い正当化発言しちゃってるものを、


『わ~♪すごーい!』
『素晴らしい~!』

と、まんまと鵜呑みにして、

『これが当たり前だからね~』と言われて、

『そうなんだ~♪』そこに憧れたりするバカがいるガーン


しかもね……………結構みんな良い歳してらっしゃる。
良い歳してのこのバカな人は、自分の頭で考えない人。

だってね、冷静に見たら

『いや、これ、ただの自分勝手でしょ』
『いや、これ、品がなさすぎ』
『節操がないでしょ』

って気づくのに、

素晴らしいに決まってる~!
この人言うことは絶対なの~!

って、自分の頭で考えられない、ちゃんと物事を見極められない
鵜呑みバカ丸出しモードになってるから、


『そうなんだ、これが当たり前なんだ。これが普通なんだ』
『素敵~!』『私もする~!』

ってなってしまうゲローゲッソリ滝汗



こういうのが危険だなと思うのは、過去に経験して、気づいて、そーーーっとフェイドアウトしたから。(ま~、よく色んな事を経験してる事あはは・・・)

自分の頭で考えない【鵜呑みバカ丸出し】で、今でもある狭い所で搾取されてる人を知ってる。

ま、その人たちが、それで幸せなら良いんですけどね。
冷たい言い方だけど、私には関係ないから。



それとはまたちょっと違うバージョンで

私がある時期いた場所は、酒池肉林当たり前、倫理観や道徳観がある意味《無法地帯》なところ。

そこでは、普通の人が聞いたら『え??』と引いてしまう事が、当たり前のようにありました。

でね、こういう状態をずっと見てると、それが当たり前なのかな?と勘違いしてきちゃう。

ある意味洗脳。
(私は洗脳されづらいらしく、その無法地帯からスーっと距離を置いちゃった。)

だからね!
自分の目にするもの、自分を置く環境って大事なの!


基本的に、本人がそうしたい!と思ってすることや、本人が自分で決めた事には、あっそうなんだ、決めたならどうぞ!って思う。

でも、突拍子もない事をずっと当たり前のように見せられて、洗脳されてしまって、自分で考えられなくなったまま、その考えが当たり前と思い込まされて動くと、


気づいて後悔した頃には【時すでに遅し………】

いや、若ければ良いのよ。
まだまだそこからスタートすれば良いから。

これがさぁ、30歳後半、40歳、50歳での鵜呑みバカ丸出しモードだとね…………

目もあてられません!

というか、そんな事も見抜けない、見極められないなんて、どんだけ他人軸で生きてきたの!って感じ。

ちょっとは、自分の目でしっかり見ろーーー!!!

自分の頭で考えろーーーーー!!!

ってなる。

(はい、大きなお世話なんですけどね。全てその人の勝手だし、自由だし、その人が幸せなら良いんです。でも、あ~!!私、関わりたくないわ~って思う)




突拍子もない事ってね、確かに枠にハマらないという部分では、とても有効だったりするんです。

それが、突破口になることもあるから。

だから、

突拍子なくても良いんだけど、そこに《倫理観》《道徳観》があるかどうか。

自分の枠を壊して、新たな一面を見つける行動

なのか、

ただの自分勝手、節操がない、品がない、人に迷惑をかける行動


なのか。

これが、良い突拍子もない事なのか、人に迷惑をかけるダメな突拍子もない事なのかの別れ道になる。


ま、いかんせん


誰かが私を救ってくれるかも~とか

誰かが私を変えてくれるかも~とか、

この人の言うことを聞いておけば~とか、

私は悪くない、周りが悪い~とか、

私の人生こんなはずじやなかった~とか思っちゃってる、鵜呑みバカ丸出し軍(と、その予備軍)は、ほぼ【ダメな突拍子もない事】を

『素晴らしい~♪キャッキャッ♪』

『私もこんな風に生きたい~』

『私を人生を変える魔法だ~♪』

って、憧れちゃうんだよねぇ。
(ちょっと観察した結果)

はい、これは、かなり個人的な意見ですにやり


あなたは、何を、どう見極めますか?