予期せぬ出来事、楽しんで受け容れられますか? | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

 

大人の集うギャザリングで人生の愉しみ方や、あなたの創造性をナビゲートする

ライフナビゲーター 田村ゆかりです。

死と向き合う病、離婚の危機、人生の大転換期など、暗黒の時代から
「芸術」と「スピリチュアル」の2つの光のトンネルを見つけて今の活動に到ります。 

『芸術は魂の栄養』であり
『スピリチュアルは心の中にある秘密の花園を知る鍵』
そう信じて
多くの方々に
”本音で幸せに自分の人生を生きる方法”を伝えていきます。

 


3月は日本では”年度末”ですね。

学校では卒業式が行なわれたり
会社組織などでは転勤などの辞令がおりたり

”別れ”の季節でもあります。


桜の花の散るさまに、日本人が寂寥やはかなさを感じるのは
そういうことも関係しているのかもしれません。


皆様は巡る季節の中で
「大切なわかれ」を経験したことはありますか?

 

伊勢神宮への旅の始まりにあった予期せぬ出来事

 

3月2週目の週末、年下の友人と共に「お伊勢さん詣り」をしてきました。
私自身は昨年9月の重陽の節句に行ってから2度目の伊勢神宮です。


実際の御参りの話は、またの機会に書きますが
今回も色々幸運もありましたし、偶然から生まれた面白いできごとがありました。

なんと!フジテレビの番組の取材を受けたんです~笑

伊勢神宮に行くには、新幹線で名古屋駅まで行き
そこから”近鉄特急”に乗り換えて、伊勢市まで行くのですが
この特急の中で、1日に1本だけ
”賢島”まで行く観光特急「しまかぜ」というのがあります。
 

最初から狙ったわけではないのですが
”たまたま”乗換え時間がこの「しまかぜ」に乗車できそうな時間帯だったので
せっかくだから、とこれを予約しました。
 

乗ったことのある方はご存知でしょうが
この観光特急「しまかぜ」にはカフェテリアの車両があります。
 

これも”たまたま”ですが、予約した車両がこのカフェテリアのすぐ隣の車両だったので
出発してすぐに、早めのランチをしに移動したんです。
 

そうしたら、これも”たまたま”フジテレビの「イット」という番組の取材が入っていて
友人と2人でインタビューを受けました。
 

食べているものの感想や旅の目的、車両の座席の乗り心地などなど
色々聞かれたあとに、番組で放映が決まったらお知らせします
ということで、ディレクターさん?らしき男性とLINEの交換をしたのです。
 

結果、それから1週間後くらいに「放映決まりました」と連絡があり
3月20日の夕方18時過ぎくらいの番組の中で、私と友人もしっかり映ってました(笑)
 

※この他にも、女性グループや親子連れ、一人旅の人なと色々な方の様子が編集されていて
中々楽しげな数分間になってましたヨ爆  笑

 

今回のことは、全部”たまたま”の積み重なりなんですが
素直に、偶然の出来事を面白がっていたらこうなった、という感じですね。


テレビに映るなんで嫌だワショボーン
とか
観光特急なんて、高いからもったいないワ笑い泣き
とか尻込みしてたら
この楽しい体験はできなかった、ということウインク


放映後に、LINEで番組ディレクターさんに
「面白い体験をさせて頂いてありがとうございました!」
と御礼を申し上げましたニコニコ


これを読んでくださっているアナタは
予測しない出来事に遭遇して、面白い体験をしたこと、何かありますか?

あったら、コメントなどで是非!教えてくださいね!

 



 

4月と5月のアート企画いろいろ

 

既に先行予約で「満員御礼」となったものもありますが、
春から初夏にかけての開催決定はこの3つです。

 

宝石緑4月15日(土)【春の箱根アート遠足~京都と奄美の画家の競演】
岡田美術館にて、奄美の画家・田中一村と京都の画家・伊藤若冲の特別展を
ポーラ美術館にて、「部屋」をテーマにして企画展と、春の森の散策を致します。

 

⇒【満員御礼】ですが、あと2名さまキャンセル待ち受付中!


宝石緑4月22日(土)【琳派の美~根津美術館・尾形光琳の”燕子花図屏風展”】アートギャザリング
青山にある「根津美術館」で年に1回、この時期だけに観られるこの屏風を
私のガイドでご一緒に鑑賞しましょう!!

⇒こちらは【満員御礼】となりました。
 


宝石緑5月27日(土)【天空の下で呼吸するアート~江之浦測候所アート遠足】
私の大好きな現代美術家の「杉本博司」氏が
20年をかけて創りあげた小田原の「江之浦測候所」
光学硝子の能舞台やギリシャの円形劇場と同じ舞台
竹林のアートや生命の樹のレリーフ、千利休の茶室を元にした茶室
などなど宇宙と自分の魂が融合するような場所』へ、完全予約の見学でご案内します。

こちらは【満員御礼】となりました。

 

 

宝石赤5月~8月【マティス展~アートギャザリング】(日程は未定ですが3回開催予定)

「色彩の魔術師」と云われた画家「マティス」
日本で大規模な回顧展が開催されるのは、実に20年ぶり!!

会期が3ヶ月と長いので、日時を決めて「3回」アートギャザリングを開催予定です。
日時を決めたら、メルマガで先行案内を致します。

 


春から初夏にかけては、軽やかに動き回れる嬉しい季節!
【一度きりの人生を共に愉しんで生きましょう!!】

 

 

★知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くメルマガ★書いてますニコニコ

【大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを】


メルマガ登録はコチラ

 

 

人生の後半を歩く私が辿ってきた人生の
『闇から光へ』向かうための様々な出来事


 

初めましての方はこちらからどうぞ ⇒ 人生の履歴書