芸術とマズローの欲求の関係性 | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

 

大人の集うギャザリングで人生の愉しみ方や、あなたの創造性をナビゲートする

ライフナビゲーター 田村ゆかりです。

死と向き合う病、離婚の危機、人生の大転換期など、暗黒の時代から
「芸術」と「スピリチュアル」の2つの光のトンネルを見つけて今の活動に到ります。 

『芸術は魂の栄養』であり
『スピリチュアルは心の中にある秘密の花園を知る鍵』
そう信じて
多くの方々に
”本音で幸せに自分の人生を生きる方法”を伝えていきます。

 

 

とても久しぶりの投稿になります。

みなさんは「アート」というとどんなものを思い浮かべるでしょう?
Wikipedia先生によれば
【アート(英語:Art)とは芸術、美術、間接的に社会に影響を与えるものである。】
とあります。

 

 

 

アート(芸術)とは何か?

 

私は
【人それぞれが生きる人生こそ”その人だけのアート(創造)作品”である】
と思っています。

私自身の話をすると・・・
2歳くらいの頃から、母に読み聞かせられる絵本が好きで
しまいには全部覚えてしまい
時には自分が母に読んで(字は読めないから暗記)あげてたくらいだったようです。

物心つくころには、本がとにかく大好きで
祖父母の家に夏休みや冬休みに、弟と長期で預けられていても
従姉妹たちと外で遊びまわるのも好きだけれど
部屋の隅っこで一人で本を読む時間が無上の喜びでもありました。

以来、私の人生から「本」が消えたことはありませんニコニコ


教師をしてた父と会社員の母
鍵っ子だった私と弟の2人で待つ夕暮れどき

古い木造の教員住宅の一室で
壁によりかかりながら読んだ本本

雨の日に外で遊べなくて
静かに降る雨の音を聞きながら
布団に寝転がって読んだ本本

風邪で熱を出し
氷嚢の中でカランと音をたてる氷が
自分の熱溶けてゆくのを感じながら
冒険の本を読んではうつらうつらし
まだ見ぬ場所を夢見た時間チューリップ赤

思春期の頃
生きる意味を探し出したくて
背伸びして読んだ哲学や精神世界の本虹


それはやがて、私の血や肉と混じり合い
美術や映画、そして演劇の世界へと、興味と嗜好の幅を広げてゆくこととなりました。



 

芸術はマズローの欲求のどの段階なのか?

 

ここで話は少し、色合いが変わりますが
アメリカの心理学者である”アブラハム・マズロー”が提唱した
「人間の5段階の欲求」というのをご存じでしょうか?

ピラミッドの形で表現されるその欲求の階層の1番下は

1.動物や人間が生きるための本能的な欲求
そこから
2.安全・安心な暮らしへの欲求
3.仲間意識、社会の中に身を置きたいという欲求
4.他者から認められたい、地位や名誉を得て尊敬されたいという欲求
そして最後に
5.自分の力を活かして自分らしく生きたいという自己実現の欲求
それが人間にはある、という理論です。

実はマズローは晩年、更に上の段階
6.自己超越
というのがある、と発表しています。

これを知ったとき、

「芸術が生活の中に溶け込んでいるのは、どの状態なんだろう?」
と考えました。

例えば

宝石緑戦争の最中、生と死が隣り合わせの毎日の中でも
子どもたちは土の上に棒切れで絵を描いて遊びます。


宝石緑ユダヤ人の「アンネ・フランク」は、隠れ家生活の中で
日記を書き、詩を書いて未来を想像し、創造していました。


宝石緑俳人の「種田山頭火」は、
家族の幸せには恵まれず、晩年は乞食となり施しを受けながらも
死ぬまで句を詠み続けたと云われています。


 

こんな風に芸術(アート)とは時に
『生きることの根源的欲求』にも匹敵するくらいの力があるのではないでしょうか?

食欲を満たし
睡眠をとり
排泄をし
生殖行為を為す

それだけではなく
そこには

★喜びや希望を見出すとか
★哀しみを昇華させるとか
★苦しみを吐き出す手立てとか

そういう『感情を揺り動かす』力があるんです。


心震える音楽に出遭ったことはありますか?
一枚の絵に心を奪われたことはありますか?
一遍の映画に、涙したことはありますか?


芸術は人の心を動かします。
人生に「彩りとほんの少しのスパイス」を与えてくれるものなのです。

【芸術は魂の栄養】そして【スピリチュアルは心のビタミン剤】
人生の後半を生き始めている私は、そう思います。

 

 


 

■3/25【VOL.2 潜在意識に眠る能力開花~トークライヴ付ランチ会  】■

第1回目のランチ会が好評だったため、第2弾を開催します。

★本来の自分を取り戻し次のステージに進みたい方
★引き寄せの法則の真実を知りたい方


満員御礼ですが、1名さまキャンセル待ち受付ます。
お待ちしておりますね。





◆2023年3月25日【VOL.2潜在意識に眠る能力開花~トークライヴ付きランチ会】
詳細はこちらをクリック!!下矢印
  

  

 

 

★知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くメルマガ★書いてますニコニコ

【大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを】


メルマガ登録はコチラ

 

 

人生の後半を歩く私が辿ってきた人生の
『闇から光へ』向かうための様々な出来事


 

初めましての方はこちらからどうぞ ⇒ 人生の履歴書