初夏の箱根アート遠足~開催レポその1はランチから!笑 | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

 

大人の集うギャザリングで人生の愉しみ方や、あなたの創造性をナビゲートする

ライフナビゲーター 田村ゆかりです。

死と向き合う病、離婚の危機、人生の大転換期など、暗黒の時代から
「芸術」と「スピリチュアル」の2つの光のトンネルを見つけて今の活動に到ります。 

『芸術は魂の栄養』であり
『スピリチュアルは心の中にある秘密の花園を知る鍵』
そう信じて
多くの方々に
”本音で幸せに自分の人生を生きる方法”を伝えていきます。



ブログを書くのは実に4か月ぶりです!!爆  笑(って以前も書いた気がする笑い泣き
超がつくほど久しぶりにも関わらず、これを読んで下さっている方、ありがとうございます!


7月9日の薄曇の土曜日、2年半ぶりとなる

【箱根アート遠足】を開催しました。

今回訪れた美術館は【ポーラ美術館】【岡田美術館】の2箇所。

レポは3回に分けて書きますウインク

メモレポ1回目は・・・食レポです!(アート遠足なのにアートじゃない?はひとまず置いといて・・・笑)


新宿から小田急ロマンスカーに乗って1時間15分で箱根湯本へ到着。
そこからバスで【ポーラ美術館】へ向かいます。

バスのルートは幾つかあるのですが
1日に5本(平日は6本)ほど、直通バスがあるので、今回はそれを利用しました。
※箱根湯本駅から【ポーラ美術館】までの所要時間はおおよそ37分。


11時半過ぎに【ポーラ美術館】に到着し、まずは早めのランチ。


※レストランは予約できないので、昼時の混雑するかもしれない時間帯を避けて早めに。


ここには『アレイ』というレストランカフェがあり
白で統一された明るい店内と大きなガラス窓が
とても開放的なレストラン。

この日は陽射しが強くなかったので、外のテラス席を希望しました。

美術館のある場所は、仙石原の小塚山というあたり。


 

広大な箱根のやまあいにある美術館には「森の遊歩道」もあり
四季折々に花や木々、そこに集う鳥たち
そして野外アート作品の数々が、目を愉しませてくれます。

旗緑の中に巨大な半分だけの顔!!

青野セクウォイア:「Dexter Head」


旗こちらも作品!
板東優:「渺々」(びょうびょう)
 

テラス席は、そんな緑生い茂る、外観を目の前にしながら頂きます。

選んだのは
今、開催中の展覧会『20周年記念~モネからリヒター』とのコラボランチ
 「リヒターへのオマージュ」
と名付けられたメニューです。
 

「リヒターへのオマージュ」

宝石緑前菜は、ドイツの現代画家「ゲルハルト・リヒター」の絵画をイメージしたという
食用の花を散りばめたサラダと、フェンネルで爽やかにマリネされたスズキ
目にも夏らしさを感じさせて、あっさりとした中にフェンネルの香りがとてもいい。



宝石緑メインは、プロバンス風の牛ランプ肉のポワレ
バジルとオリーブのソースも絵画風に皿に盛られています。
お肉、柔らかくて美味しかったなあ♪



宝石緑デザートは、グリオットのアイアシェッケ 紅茶のアイス添え

メモグリオットとはフランス産のサクランボのこと
メモアイアシェッケとは、ドイツ語で”何層にも重なったベイクドチーズケーキ”のことだそうです。

私はあんまりケーキを食べない人なんですが
サクランボのほんのりした酸味が甘みを助けて良い感じ。
そして、添えられた紅茶のアイスがこれまた美味しかった~

お値段は¥3,500(税込)

あ、『泡』ラブラブもいただいたんでしたっけ!!てへぺろ



目も舌も満足させてくれるのに充分なランチコースでしたニコニコ



今回、私たちは『企画展限定コラボメニュー』をいただきましたが

他にも通常メニューとして
宝石赤アレイコース:¥3,800
宝石赤ランチセット:¥2,480
宝石赤ヘルシーコース:¥1,980
宝石赤ヴィーガンメニュー:¥2.530

その他、カジュアルイディッシュとしてカレーやハンバーグ、ビーフシチュー
単品としてのお魚やお肉料理、パスタ
スープやサラダ
そして和食のメニューもありました!

デザートメニューも、美術館のレストランらしい
美しい配色のメニューがあります。

この企画展は9月6日迄開催されているので

行かれる方は、参考になさってみてくださいね~クローバー

 


お腹が充分に満たされたところで、いよいよ
企画展【モネからリヒターへ】を観に参ります。

こちらは【その2】に続きます~ニコニコ


 

★知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くメルマガ★書いてますニコニコ

【大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを】


メルマガ登録はコチラ

 

 

人生の後半を歩く私が辿ってきた人生の
『闇から光へ』向かうための様々な出来事


 

初めましての方はこちらからどうぞ ⇒ 人生の履歴書