心と身体をリラックスする旅~2日目最終アート編~清里・森のリトリート | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

2日目の次なる目的地はやっぱり私の企画らしく『アート』ウインク
清里を後にして次に向かったのは『清春芸術村』


ここを訪れるのはこれで4度目ですが、何度来ても大満足の場所ラブラブ

廃校になった清春小学校の跡地に建てられた『清春芸術村』

甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳、そして富士山富士山も望める
自然豊かで静かな場所あじさい

ここには、多くの”芸術を愛する者たちのための施設”が集結してるんです。
『清春芸術村』のHPはこちらです 下矢印
http://www.kiyoharu-art.com/


■ここのシンボル的な建造物である「ラ・リューシュ」

1900年のパリ万国博覧会のパビリオンに使用されていたものと
同じものが設計図を元に建てられたもの。
十六角形というとても印象的な建造物なのですが
この「ラ・リューシュ」は仏語で「蜂の巣」の意味だそう。


■安藤忠雄氏の設計による「光の美術館」



人工照明を排した自然光のみのこの建物は
季節の移り変わりや天気、時間の経過とともに移ろう太陽の動きで
変化する”自然の光”そのものを体感しながら、作品を観るという
シンプルだけれど心に残る美術館。

今回は、受付の男性がわざわざ詳しくガイドをしてくださって
ラッキーでした!(4回訪れてるけどこんな事は初めて!笑)


■ジョルジュ・ルオーを記念して建てられた「ルオーの礼拝堂」

 

20世紀最高の宗教画家であるルオー自身が制作した
ステンドグラスやキリスト像などが飾られていて
ひんやりとした石作りの礼拝堂の内部にいると
静かで厳かな気持ちがしてきます。


この他にも

■木の上に建てられた入室・見学はできない『茶室・徹』


■白樺派の作家たちの作品を展示してある『清春白樺美術館』

■東京から移築された『梅原龍三郎のアトリエ』

■エッフェル塔完成100周年を迎えた際、フランスから清春芸術村に移設されたという
エッフェル塔の一部『エッフェル塔の階段』

 

■巨大な”親指”の野外彫刻も観る人の目が釘付け!!



ランチは『清春芸術村』に隣接するレストラン『素透撫』にて。

この古民家レストランは
随筆家・画家であり、岩波書店の会長でもあった”小林勇(号は冬青)”氏の旧宅を
鎌倉から移築したもの。

内装は、私が追っかけをしたい程大好きな爆  笑
写真家で現代美術家の杉本博司氏+榊田倫之氏の手によるもの。

当時そのままの太く黒光りする”梁”などはそのままに
現代風に開放感を持つ、それでいて静かな佇まいを感じさせる
居心地の良いレストランです。


地産の野菜を中心にした料理は
盛り付けも美しく
私はこれを「目と舌で味合うアート作品」と呼んでます(笑)




 

2時間ほどのランチを堪能した後は
他のお客様が帰られたので、お店の方に撮影許可を頂き
内部の写真を撮らせてもらいました。


素敵でしょう?
同じ敷地内には、杉本博司氏が創った会員向けゲストハウス『和心』が。



来年はこの素晴らしいゲストハウスを見学したいと思ってます。



1泊2日の旅【心と身体をリラックスする旅~清里★森のリトリート】
3回にわたって書きましたが、お読み頂いて如何でしたか?

ご参加いただいた皆様の心と身体がゆるりとほどけて
”素の自分自身”に還ってもらうひとときの旅

2021年はまた
いつもと同じ5月のウェサク満月の前後に開催を予定したいと思っています。

メモこちらのリトリートは、森の中のロッヂを借りて1泊2日で過ごすので
「メルマガ会員限定」で毎年募集をしています。

 

 

 


一人でも多くの人が
”枠に捉われずに自由自在に楽しく生きる”

好きなことや幸せな行動で心を満たし
笑顔になって欲しい!という想いで

チューリップアートギャザリングやアート遠足
チューリップ人生を自分でマネジメントしていくライフナビゲーション
チューリップひとり起業を始める人のためのお金のセミナー
 

などをしている私が発行しているメルマガ
【大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを】



大人が自由に人生を愉しむためのメソッドがギュッと詰まってますウインク

メルマガ登録はコチラ
 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村