夏越の大祓~江戸から東京・神代から現代へ時空を超えて | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

 

『大人のギャザリング』プロデューサー・田村ゆかりです。

初めましての方はこちらからどうぞ ⇒ 人生の履歴書

 

【知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くメルマガ】
宝石赤大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを

 


本日6月30日は1年のちょうど半分
「夏越の大祓(なごしのおおはらへ)」の日




【”節目の時期こそ振り返ろう!夏越の大祓(なこしのおおはらえ)”】

 

 



今年は是非、この日に神社にお参りをしたいと思っていて
会社の仕事を予めリモートワークの日になるよう
先週から段取りを組み(笑)
「神田明神」に出かけてきました。


ここは、江戸の総鎮守と云われ108からなる町会の総氏神様。

でも成り立ちはもっと古くて”天平”の頃
歴史でいう”奈良時代”です!

ご祭神は
一之宮が「大己貴命(おおなむちのみこと)」
※別名は「大国主命(おおくにぬしのみこと)」です!

二之宮が「少彦名命(すくなひこなのみこと)」
※日本に最初にお生まれになった神様のお一人である
高皇産霊神(たかみむすひのかみ)のお子様と云われます。

三之宮が「平将門命(たいらのまさかどのみこと)」
※そう!大手町のど真ん中に将門塚として御首が祀られている、アノ方です。

午前10時から午後2時30分まで
”茅の輪”をくぐる前にお祓いをしていただけるというので
年上の友人を急遽お誘いして
10時少し前に2人で神社に到着し

お初穂料をお供えして人形(ひとがた)を家族分、納め
その後無事、お祓いをしていただき”茅の輪”をくぐって
”ミッション遂行!”(笑) 


直会(なおらい)は
日枝神社のすぐ側にある
大好きなキャピトル東急ホテルのラウンジにて

優雅に(笑) サクッとケーキと珈琲☆



落ち着く景色に癒されながら
”本音トーク”を繰り広げて1時間ほど過ごしました。


午後からは、仕事の合間に
15時よりYoutubeでライヴ配信された
「夏越の大祓の斎行」を観ながら
”大祓詞”を一緒に奏唱させて頂きました。

ブリージングストレッチの講座などでも学ぶのですが

日本には、神代の時代から受け継がれ守られてきた
祈りや祓いや浄めの”型”があるのですよね。


少しずつではありますが
そういうことを学びだすと

自分の”民族”としてのルーツを知ることの重要性や
日々を精進して生きることのたいせつさを
ひしひしと感じます。



民度が低いとか高いなどという不遜な選民意識を持つのではなく
1人1人が節度と誇りを持って
その上で”今自分にできることは何か?”を自分に問い
個人、家族、地域、国、地球と
意識を拡げて事象を知ることが大事なのではないか?
と思います。


明日からはもう2020年の後半です。

みなさん
今夜は「半身浴」でゆっくり身体を温めほぐすようにするといいそうですよ!
半年の振り返りとして
ノートに色々と書き出すのもいいと思います。

後半の半年間
身体も心も健やかに元気にまいりましょう!!



 

 

【現在募集中の企画】

ベル【ひとり起業こそ数字を学べ!これだけは知っておきたいお金の講座】

■開催日時:7月11日(土) 10時~11時30分(90分)
■開催方法:オンライン (ZOOMを使用)
■募集人数:5名さま
■受講費用:リニューアル限定価格・16,500円 (通常19,800円)

※これまでの会計講座よりバージョンアップしてお届けする、今回限りの限定価格です!

ベルお申込みはこちらからどうぞ 下矢印

こちらをクリックしてね

ベル【枠を外して自分軸で生きるためのテイクオフ・セッション】詳細はこちらから ↓
https://resast.jp/page/reserve_form/12004/dummycode


ベル【3回継続セッション】詳細はこちらから ↓
https://resast.jp/conclusions/4210/dummycode


ベル【枠を外した自由な人生の歩き方~ライフマネジメントセミナー先行案内】
https://resast.jp/inquiry/51404


 

 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村