大切なビジネスを守る為に給付金を活用しよう! | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

『大人のギャザリング』で人生をアート(創造)することをナビゲート
ギャザリングプロデューサー・田村由香理です。

 

初めましての方はこちらからどうぞ ⇒ 人生の履歴書

 

 

売上の減少したフリーランスや中小企業にとっての朗報~持続化給付金

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言について
政府は今日21日
◎大阪、京都、兵庫の近畿3府県で解除へ
◎但し、東京など首都圏の1都3県と北海道は継続する

方針を打ち出しましたね。

継続される地域は勿論のことですが
解除される、或いは既に解除された地域でも
今後の”二次感染”や”三次感染”の可能性も充分ありますし
まだまだ全面的には安堵できる状態ではありません。

多くの中小企業や個人事業主の人達にも
さらに”経済停滞”の影が重くのしかかってきています。

これを読んでる皆さまの中でも
”ひとり起業”として小規模でも事業をされている方もいらっしゃることと思います。

こういう時には

国が掲げている救済措置的な経済政策に頼るのもひとつの手ですよ。

【持続化給付金】って聞いたことありますか?

これ、文字通り
新型コロナウイルスの感染拡大で売り上げが大きく落ち込んでいる
フリーランスや中小企業などに
「事業の継続を下支えして再起の糧としてもらう」ために国が給付してくれる”お金”のこと



”給付”ですから”借入”とは違い、返済不要です!
これを使わない手は無いですよね?

勿論、給付申請に関する条件はあります。
ここに、ざっと挙げてみると


 

給付の対象者


■中小法人:資本金の額又は出資の総額が10億円未満、または常時使用する従業員の数が2,000人以下 (医療法人、農業法人、NPO法人など、会社以外の法人も対象)

■個人事業者:フリーランスを含む個人事業者

 

給付申請の対象月


対象月は、2020年1月から12月までの間で、事業者が選択した月で
月の事業収入が、前年同月と較べて50%以下となる月があること

(この”対象月”は、任意で本人が選びます)

 

※2019年に開業したばかりの個人事業主にも新規開業特例として
給付対象になる場合があるので
下記の問い合わせ先へ質問してみることをお薦めします。

 

 

申請に必要な書類


■申請に必要な書類は

◎青色申告を行っている場合
1.2019年分の確定申告書第一表の控え、及び所得税青色申告決算書の控え
(2019年分の確定申告書第一表の控えには収受日付印が押されていること)

2.対象月の月間事業収入がわかるもの
売上台帳、帳面その他の2020年分の確定申告の基礎となる書類を原則とする。
ただし、当該書類を提出できないことについて相当の事由がある場合には、
対象月の月間事業収入を記載した他の書類によることも認める。

3.申請者本人名義の振込先口座の通帳の写し

4.本人確認書類

5.その他事務局等が必要と認める書類 


◎白色申告を行っている場合

1. 2019年分の確定申告書第一表の控え
(収受日付印が押されていること)

2.対象月の月間事業収入がわかるもの

3.申請者本人名義の振込先口座の通帳の写し

4.本人確認書類

5.その他事務局が必要と認める書類

 

 

 

給付金額の目安


■給付金額の目安は

◎中小企業など(法人):上限200万円
◎個人事業主(フリーランス含め法人化していない):上限100万円

※売上が月に10万円なのに、給付金が100万円出る!

なんてことはありませんので誤解の無いように(笑)

 

 

 

申請から支給までの期間の目安


■申請から支給までの期間の目安
大体2週間くらいだそうです。

(もっと早めて10日くらいを目指すということのようですが)


申請は「WEB申請」となっているようですが
ネットでの申請に慣れていない事業者などを対象に、
各地の商工会議所などで
予約制で申請を支援する窓口が設置されているようです。

 

 

 

問合せ先


■問合せ先
▪️持続化給付金事業 コールセンター
電話番号;0120-115-570、03-6831-0613(IP電話専用)

5月1日から受け付け開始

5月、6月は毎日8:30~19:00
7月は平日のみ8:30~19:00
8月は平日のみ8:30~17:00



”そもそも、自分の事業が該当するかどうかわからないけれど・・・”
という場合でも、あっさり諦めずに
まずは問い合わせをしてみてはどうでしょうか?



■そんなに売上が無いから、損していても今回は仕方が無いし
■起業したばかりで、何も判らないし
■なんだか面倒な気がするし

そう思ったアナタ!
はい、それはお金のEQ(心の知識)が弱いです!

どんなに小規模でも始めたばかりでも
「継続したいのならば、諦めないこと」


自分が育てていきたい自分のビジネス
大切にしてくださいね!

 

 

現在、先行案内申込を募集中の講座

 

7月から始める
 【ひとり起業でこれだけは知っておきたいお金の講座】では

そんな一人起業の方や
これから起業をスモールサイズからでも始めたいと思っている方が

■基礎的な会計の知識を身に着けて、ひとり起業でも“経営者”の視点を持てる

■お金に対するIQや、お金を受け取ることのEQを高めて
”正しい自己価値の高め方”ができるようになる


■自分のビジネスに対する「お金の見える化」を図り
【稼ぐ・使う・守る】ことへの不安が失くなる


ことを目指して お手伝ができたら、と思っています。

 

 


ベル【オンライン・ひとり起業~これだけは知っておきたいお金の知識講座~先行案内】

のお申込みはこちらになります ↓

https://resast.jp/inquiry/48351

※募集告知をブログにアップする前に、先行でご案内をさせて頂くための申込です。


 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

【知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くためのメルマガ】
  (企画の先行募集などは、すべてこちらからいたしますので良かったら登録してね)
紫大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを
 

 


 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村