旅するフェルメール☆第3弾アートギャザリング終了~次回は大阪へ! | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

12月2日、1月12日、1月27日と

【旅するフェルメール☆アートギャザリング】を開催させて頂きました。


 

毎回、満員御礼で皆様にご参加頂き
「フェルメール展」の東京でのアートギャザリングは終了です。

 

宝石赤1回目の参加者の皆さま
 

 

宝石赤2回目の参加者の皆さま

 

宝石赤3回目の参加者の皆さま(レオパード柄のバッグを持ってるのはワタクシです…笑)

 

◆フェルメール作品の中で、貂の毛皮の黄色いドレスが
幾度も出てくるのは何故?
とか
◆女性が飲んでるワインは何処の産地?
とか
◆どんなシチュエーションで手紙を書いているの?
等々 

 

他にも

◆最初に描かれた際にあったのはなぜ消されているのか?

 

などの裏ネタを挟みながらのナビゲート

 

今回、東京展は”上野の森美術館”での開催だったため

混雑を避けるべく、「日時指定予約」という美術展では珍しい手法がとられたのですが

それでも、まずは入館するまでに長蛇の列

 

当然のことながら、多くの方は入館すると

一番最初に展示されている絵から順番に観て行きます。

 

がしかし!

 

美術展の”目玉”となる作品は

大抵の場合、最後の部屋、または中間の部屋などに展示されている事が多いのです。

 

順番に人込みをかき分けるようにして観ていくと

その美術展で「一番観たい作品」に辿り着く前に、疲弊してしまう事も・・・

 

そこで・・・

 

最後まで疲れずに美術鑑賞をするコツ

 

「目玉作品は一番最初に観る」

これに尽きます(笑)

 

他にも観たい作品があったら、なるべく最初に観る

それから戻って

最初の部屋から鑑賞していく

 

全てを同じエネルギーを傾けて観るのは、集中力も途切れがち

何も、全部網羅しなくてもいいんです、省略でも全く構わない(笑)

 

ほら、美味しいものを食べる時も

最後まで取っておいたら

お腹がいっぱいになってしまって、食べられなくなる

そういうこと、ありませんか?(笑)

 

美術展の鑑賞もあれと一緒です爆  笑

 

なので、皆様もお一人で或いはご友人と

美術鑑賞をする際には

上記のような方法で会場を巡ってみてくださいね。


今回も相当の混雑の中ではありましたが

まずは最初にフェルメールRoomをガイドしながら鑑賞して頂き

その後逆戻りして最初の部屋から、再び最後のフェルメールRoomまで

時にサクッと

時にじっくりと観て頂くことができたようです。


 

東京は2/3で会期終了なので
まだの方は観に行ってみて下さいね♪

何度も書いているのですが、世界に35点しか真作が無いといわれるフェルメールの絵が

8点(入れ替えで9点)も一同に会するのは初めてのこと。

 

フェルメール・シンジケートによる凄さが

存分に発揮された美術展だと思いますし

二度とこういう機会はないと思うので必見!です。


 

「フェルメール展」は2/16~5/12迄今度は大阪市立美術館で開催

その他の巡回地はありません。

 

 

それに合わせて、3/31と4/28の2回
大阪でも
「旅するフェルメールアートギャザリング」
開催します!
※大阪でしか観られない
「恋文」という作品が来日しますよ。
 

関西方面でご興味のある方は
是非、私のナビゲートでの美術鑑賞、ご一緒しましょう(^-^)/
 

 

今回は、このアートギャザリングに初参加して下さった方も多く、ありがたい限りです。

皆さま、どうぞ又いらして下さいね♪

 

 

 

■旅するフェルメール☆アートギャザリング @大阪市立美術館 

■3/31【第4弾】の申込はこちらから 下矢印
 https://resast.jp/events/304359

 

■4/28【第5弾】の申し込みはこちら 下矢印

 https://resast.jp/events/318951

 

 

メルマガ大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを

自分の魂からの歓びを見つけ「自分の人生をクリエイト」していきたい方向けのセッション

紫タロ-・デ・パリ&ソウルシードナビゲーション等 個人セッションメニュー一覧


アートギャザリングやアート遠足、魔女のキャンドルナイトや文壇&スピリチュアルBARなど
人生に豊かな感性と楽しみを増やして生きたい方向けの企画

紫大人のギャザリング企画一覧