10年の歳月がもたらしたもの | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

私は12月10日が誕生日

今回の56歳の誕生日は、特に感慨深いものがありました。

何故なら、今から10年前、46歳の誕生日を境に
人生でこんなに苦しいことが何故続くのか?
というような日々を過ごした時期があり
ようやくそれを抜け出たという実感があったから。


先日、誕生日にはFBの記事にこんな事を書いていました。

 

 

【年齢が示す責任と自由~誕生日に寄せて】

『自由』という言葉は
心地好い響きを持ちますが
私くらいの年齢の者にとっては
『責任』と共存せず
むしろ相反する言葉のように思えた時期が長かった…
 
今年、人工透析を続ける夫は還暦を迎え
がんサバイバーである私も10年を経て
12月10日で56歳となり
来年の成人式目前の大学2年生の1人息子
要介護3となる認知症の義母
 
負わなければならない『責任』の裏側に
薄皮を剥ぐようにして解放してきた
自分というものの「本質」と
手を伸ばせば届く処に見えている
本当の意味での『自由』を感じるようになりました。
 

人生は
山と谷があるからこそ面白い
光と闇があるからこそ
彩りを感じる
 
そんな風に思える自分のこれまでに
『良く頑張ったね』
と、誉めてあげたいくらい(笑)
 
という自らの誕生日
勝手を申してスミマセンが(>_<)
コメントなどは
こちらに頂けましたら幸いです☆


そして、実に多くの方々が非常に共感力と慈愛の心をもって

お祝いのコメントをくださいました。

 

このところ、私の中に日々生まれ出るのは
”感謝”の気持ちが大きいように思います。

特に何が、と具体的なものがあるのではなく

その日に会った人

その日に起きた出来事

そこから繋がっていく縁

 

そういうものに”ああ、ありがたい”という気持ちが沸いてくるのです。

 

 

時には歯をくいしばってきたり

時には悔し涙を流したり しながら

”自分とはなんだろう?と考え

”自分はどんな風に生きたいんだろう”と自問自答し
自分が生きる場所を変えずにここまで

答えを求めて彷徨っていました。

それが今年、ふっと抜けたのです。

抜けた、というよりも

抱えていた”荷”を降ろしたというか・・・(笑)

 

現実には、まだまだ大変なことはあれど
”どうにかなるさ”という気持ちが奥底にはあって
この”根拠の無い確信?”のようなものが

私に生きる勇気とチャレンジの心と

自分に向き合う強さをもたらしているのかもしれません。

 

人は誰でも、自分の心の中に

”人生を創造(アート)するための種”を持っていると私は思っています。

 

 

それをみんな、気づいて育てて欲しい☆

 

私自身の体験を元にして、そんなお話しをしながらセッションして

ご自身の中にある”人生を愉しむための種”を見つける

【ソウルシードナビゲーション】を2018年は本格的にやっていきます。

 

 

この先の10年、私がどんな人生で在りたいか?といえば

【軽やかに生きる】をモットーにすること!

 

みんな等しく、この世で一度しか生きられない。

だからこそ、悔いをできるだけしないよう

”本来の自分に還る”選択、していきたいですよね?

 

2018年

【大人のギャザリング】としてのアートの企画

オーガナイズするスピリチュアルの企画

そして個人セッション

『実験的文壇BAR』と名付けたダイアログ(対話)の企画

 

その他にも色々やっていきます!

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください☆