人生の機微について思う | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

春分を境にエネルギーが大きく変化し
浄化や調整の大きな波に呑まれ
体調を崩している人もいらっしゃるでしょうか?

 

或いは花粉とか・・・(かくいう私もその一人・・・笑)


そんな中
最近、複数の方々と

”心”の赴きと人生の歩み方について

話をさせて頂く機会がありました。


私はね

”人生の谷と山は半分ずつ”

だと思うのです。


良い時もあればそうでない時もある
どちらもあるから、喜びにも哀しみにも気付く。


そうやって自分の人生を
自分で転びまろびつ進んでいくのが
人の一生だと思います。


何もない平坦な人生には機微が無いように思うし
デコボコだらけの道も
最初は進めばいいのか、立ち止まらなければならないのか
はたまだ後戻りするのがいいのか
途方にくれるかもしれない

でも
馴らす方法を学んだり
回避する智慧をつければ進める


いろんな人の力に助けられながら
進む方法もある

自分だけがこの地球上にいるわけではありませんよね?

助けたり助けられたり
恩を受けたり送ったり
人との繋がりはそんな風にしていけばいいのではないでしょうか?


いろんな出来事を人生を生きる為の糧としながら
生きていけばいい


流されることが必要な時には
どんなに抗っても運命の波に流されます。


逆に踏ん張らなければならない時には
人は”火事場の馬鹿力”の如く
岩のようにじっと耐え抜く力もあるんです。


在るがまま
なすがまま


時に風のように
時に水のように
時に火のように

でも最終的に足は大地を踏みしめる


四大元素を自在に操って
軽やかに生きていけたら!


と春の陽射しの中で思うのです。
 

 

人生の要所要所でさまざまな機微に触れながら

時によろけながら、ここまで歩んできた私

 

【人生のよろず相談】的なセッションを始めます。
これは、昨年3回に分けて開催した
【実験的文壇BAR~ヒューマンアートライフナビゲーション】
少し形を代え、個人セッションの形でやっていくものです。


開始のお知らせは、もう少し待ってくださいね♪