自分の中の2つの貌(かお)と陰陽のバランス | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』


3連休も残すところあと1日
世間的には仕事の人、お休みの人と入り混じり
巷は近場で楽しむ家族連れなどでにぎわう場所も多かったのでは?

そういう私自身も
家族の用事や自分の身体のメンテナンス
部屋の溜まった紙類や本の整理などに手をつけながら
色々と今後のことを考えたりする時間があった。

そんな中、特に想いを新たにし
自分でこういう方向性を出そうと決めたことがある。

昨年の秋から
高田馬場で自宅サロン「リアン」を運営する
石原留理さんが招致なさった
カラーセラピスト・池田めいさんによる

【カラーと数秘術、色彩心理のメソッドを取り入れた講座】
を月に1度、半年間のタームで受講しているのだが
先日の回で、とても印象深かったことを記憶の中で反芻していた。

私の肌の色から判っている、似合うカラーは
『Summer』なのだが、
これは【パーソナルカラー】といって
その人の外面で似合う色のことである。

例えば私の場合、同じ黄色でも似合うのはレモンのような黄色や
マゼンタピンクのような色

何度かFacebookやブログなどでもアップしている
黄色いセーターなどもそう。

『Summer』といっても、いわゆるトロピカルでギラギラの感じではなく
夏の海が白い砂浜に反射して揺らいでいるような
青味があってパウダリーな、柔らかめの色
タイプでいうと上品で清楚、エレガントな感じ。

という事なのだが
私自身はこれにちょっと抵抗がある。

いや、色ではなくて『Summer』の持つイメージが
自分に合わないなあと思うのだ。
(だって、清楚っていう言葉自体が居心地悪い・・・笑)

でも、内面を現す色【パーソナリティカラー】というのがあり
これは、自分自身の個性とか
人への反応の仕方
得意とすることなどの傾向から見つける
”その人自身が本質として持っている似合う色や季節”という感じ。

こちらが私の場合、2つあった。
1つは『春』
タイプとしては
明るい同僚のような感じ
好奇心が旺盛
楽しいことが好き、人が好き
人とすぐ親しくなれる
新しいアイデアを創りだす などなど。

どちらかというと、週末の企画【大人のギャザリング】
色々な年齢層、性別問わずにお目にかかって話している私は
こちらのイメージである。

だがもう1つは『冬』
タイプとしては
孤高の一匹狼という感じ
ドラマティックで印象的
二面性がある
感受性が鋭く独創的

などなど、大勢の人といるとストレスを感じる傾向の人。

これを調べるカラーチェックの質問があるのだが
私は『冬』に当てはまるチェックが一番多く、次が『春』だった。

最初に見たときには
「絶対私は”春”のタイプだわね~」などと思っていたのだが
めい先生は何度か会ううちに、私が
実は『冬』の要素を多く持つ人間である
のを見抜いていたらしい(苦笑)

このことを指摘されて
私の中の何かが”カチッ”と音を立てて嵌った気がした。

そう、私は独りでいることを好む。
文学や映画、絵画や芝居といったものの傾向も大概、暗く重々しく、
切なく辛いものの方に惹かれる・・・

もちろん、大勢に愛される明るい作品も好きだし
人と居ることも大好きだし
皆で楽しいことを共有したいという思いもあって
こういう企画もしているのだが・・・

だがしかし
心の奥底の方から湧き上がるこれが好き!という嗜好は
どちらかというと黒く、暗く、重い(苦笑)

このギャップをこれまでは
隠していく傾向にあったのだが
時折、私の二重にくるんだ内側を見抜いた人たちは
「もっとその部分を出せばいいのに」
と云ってくれていた。

でも
「そんな”ブラック”な自分を出してビックリされないかしら?」
という不安が
私を押しとどめ、表側の私だけを見せるようにしがちだった。


けれども、今回こういう講座を受講して
自分の内側に持っている本質のカラーを知ったことで
これから私がやっていくことに関しては

多くの人に参加してもらい易い楽しいことを共有できるものと

マニアックな”スパイス”と”エッジ”の効いたものと

女性が生きる力と未来への希望を持つお手伝いをできるもの

実生活での体験に根ざした学んでいくタイプのものと


そういう、「陰陽」のバランス
「社会性」と「個性」のバランス
その2局面のバランスを取りながらの
2つの貌を持つ私をもっと出していこう!
と思った次第である。


 現在【大人のギャザリング】で募集中の企画、予定している企画、
   希望により開催する企画は、以下の通りです。
     お申込・お問い合わせはこちらのフォームから 


3月12日(土)13時【さいのまみさん・Soul Journey~魂の宝物を探す旅・女神のギャザリング】⇒終了
   詳細
3月21日(日)10時半 【村上隆のスーパーフラットコレクション展~アートギャザリング】
  詳細
4月03日(日) 10時【カラヴァッジョ展~アートナビゲートツアー】
4月16日(土)15時半 【美の祝典Ⅰ~やまと絵の四季展~アートギャザリング】(詳細は近日アップ)4月23日(土)13時 【人生に彩りのスパイスを添えるお茶会という名の飲み会】⇒増席の上満席4月29日(金・祝)18時 【若冲展~アートナビゲートツアー】(詳細は近日アップ)5月07日(土)【信州・清春芸術村~アート遠足】(詳細は近日決定)
5月29日(日) 【谷崎潤一郎の着物展と谷根千散歩~アート遠足】6月11日(土)【鎌倉アート遠足~雨の紫陽花と古我邸のガーデン散策と美の発見】
7月【佐倉アート遠足~DIC川村記念美術館】(詳細は未定)
6月4日(土)&7月2日(土)【さいのまみさんによる”タロー・デ・パリ”ベーシック講座・全2回】
【高岸陽子さん~ペンジュラムの精度を高める波動入門講座・全2回)(ご希望により随時開催)
【高岸陽子さん~波動基礎講座・全3回)(ご希望により随時開催)
【波動って何?を知るシェア会】(ご希望により随時開催)
身近な人が認知症になったら?~認知症勉強会】(近日開催予定)

    お申込・お問い合わせはこちらのフォームから