起業にはつきものの”お金”に関することはどうすればいいの? | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

関西在住の蔦田てるよさんさんは、超がつく売れっ子
”キャッシュポイント”プロデューサー

みなさん、キャッシュポイントってご存知ですか?

それは
「自分に向いているお金の手に入れ方」のこと

蔦田さんのキャッシュポイントコンサルでは

その人が人生で何をしたいのか
どんなことが向いていて
その人の望む方向へ歩んでいけるのか
そのために何をすればよいのか

そういう【人生の棚卸】を、まずは強みを使ってひも解く手伝いをしてくれます。
人ってなかなか自分のことは分析できないものですよね?
そんなときには、専門家の力を借りて客観的な分析をしてもらい
そこから自分の方向性に合うやり方を身に着けていったほうが良いと思うのです。

この前、私もそのキャッシュポイントを受けた一人
その結果は

驚きの  (いや、今はまだヒミツですが・・・)

でも、その最終型に行くまえに、自分の出来ることとして
「やっていってみたらよいのに」と云われたのが

「起業をした人向けのお金に関するお話会」
のアイデアでした。

そう
私は長年、出版業界やそのほかの業界で
一人経理の仕事をしてきたので
日次の会計処理から決算整理作業まで
社員の給与計算やら労務管理まで
ひととおりこなすことができるわけです。

そして、この数年間は
自由ヶ丘にあるNPO法人の会計処理も縁あって受託しており・・・

ならば
起業したての人や
既に起業しているけれど会計とか売上管理とか
そういうのはどうすればよいか解らないなあ
という人向けに
”お茶会”の形でプレセミナーのようなものを開いたら?
という声が他の方々からもあがりました


そういう声を受けて
あれよあれよという間に

起業をした人向けへ、解りやすくお金に関するお話会
を開催しようということになり

それが、今や若手としてはとても売れっ子のプロデューサーとして活躍している
金子真理子さんの招致してくれた

7月12日の
「起業に大切なお金のお話会」
へと繋がっていったのです。

つづく・・・


お金のおはなし会